RSS

記事一覧

『みんゴル』を開発したクラップハンズのゴルフゲーム『CLAP HANZ GOLF』、Apple Arcade向けに配信開始。手堅い面白さと、スマホ向けの新しい操作法を備えた新作

CLAP HANZ GOLF (App Store Apple Arcade)
001
『みんゴル』シリーズの開発会社によるゴルフゲームが、スマホにやってきた。
クラップハンズは、会社設立23周年にあたる2021年4月2日に Apple Arcadeにて最新ゴルフゲーム『CLAP HANZ GOLF』が Apple Arcade 向けに配信開始となった。
本作は、これまでの3タッチ方式のショット操作をタッチに合わせて新たに作り直したゴルフゲーム。
実際に遊んでみるとかなり良くできていて、スマホのゴルフゲームのなかでも指折りの出来と言えそうだ。

実際のプレイ動画はこちら。


最初に書いた通り、本作では3タッチ方式の打球を廃し、スワイプ&フリックで打球の強さからショット方向、スピンまで調節できるタッチを意識した操作性の採用したことが1つ。
これは最初はプレイしづらいが、慣れると上達が目に見えるのが面白い。
ss2

続いて、1人でゴルフ場を回るこれまでのゴルフゲームの基本を廃し、複数のゴルファーでチームを組み、1人1コースでゴルファーを使い分けてホールを回るチーム戦を導入しているのも面白いポイント。
ゴルファーには「雨が得意」「スピンが得意」など特色があり、コースに合わせてうまく役割分担していくことが新しい戦術を生んでいる。
ss1

ゲームモードとしては1人で世界各地を回ってゴルファーを集め、育成する“ツアーモード”、脱落するまでコースの目標スコアをクリアしていく“サバイバルモード”、見て字の通り“スコアアタック”、Wi-Fi やBluetooth を利用した“ローカルマルチプレイモード”を搭載。

最初はキャラクターがちょっとバタ臭いかな……と思ったが、感情表現豊かで、プレイしてみると愛着も湧いてくる。
ss3

プレイステーションの定番ゴルフゲームである『みんゴル』シリーズ歴代作品を開発してきたクラップハンズだけあり、操作やゴルファーの使い分けをのぞいても手堅く面白い。

本作を遊ぶためには、月額600円(※初月無料)で遊び放題となる定額ゲームサービス Apple Arcade 加入が必要となる。
が、FFの父ともいえる坂口さんのRPG『ファンタジアン』、プラチナゲームズのアクション『World of Demons - 百鬼魔道』などが出た今こそ、試し時かもしれない。
『みんゴル』ファンで、上記のゲームも気になるならこの機会に試してみるのもよさそうだ。

アプリリンク:
CLAP HANZ GOLF (App Store Apple Arcade)

 コメント一覧 (1)

    • 1. ななし
    • 2021年04月04日 22:07
    • ゴルフゲーに定番のあのタイミングゲージが苦手だった人には超朗報ですね。
      どちらかというとビリヤードゲームの操作感でプレイできるのでうれしぃeeeee

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント