ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

リアルに再現された戦車のキャタピラを眺めて楽しむだけのゲーム『戦車の履帯を愛でるアプリ』登場。板1枚1枚が物理シミュレートで動く本格戦車ゲー(※キャタピラのみ)

戦車の履帯を愛でるアプリ (App Store 無料 / Google Play 無料)
unnamed
君は戦車は好きだろうか?
おっと、愚問だった。
装甲で銃弾を跳ね返して歩兵を蹴散らす無敵兵器(ただし地雷は×)、戦車を嫌いなゲーマーがいるわけない。
よろしい、では戦車を愛してやまない君が今すぐ遊ぶべきゲームは『戦車の履帯を愛でるアプリ』だ。

これはすごいぞ!
なんと、戦車のなかでも車輪に巻く“履帯”(無限軌道、キャタピラなど呼び名は複数ある)を眺めて楽しむだけのシミュレーターだ。
戦車が好きなら履帯も好きなはず。履帯部が好きなら、履帯だけ眺めていても楽しいはず。
君のような戦車フェチのためのアプリだ!

このアプリを開発したちょびさんは、PC 向けに「戦車を眺めるだけの癒やし系アプリ」や「パンツァーフロントをオマージュした戦車戦ゲーム」などを開発している戦車系開発者。
つまり、血統書付きの履帯を眺めるアプリ、と言ってもいい。
実際、アプリストアの説明文を見るとゾクゾクするものがある。
すべての履板を物理エンジンで動かしちゃいました。
スマホでここまで出来るんですね。良い時代になりました。
(Google Playより抜粋)
細かく説明すると、履帯とは戦車の車輪に取り付けられるベルト上の帯のことを指す。
履板とは、この帯を構成する細かい板のこと。

つまり、何気なく見ている帯状の物体の構成パーツ1つ1つを物理シミュレートしたから、他のアプリで見られないほどリアルに動くというわけだ。
戦車好きの君なら、この写真を見るだけで、興奮が止まらないはずだ。
d

ああ、もう最高。癒される……履帯からマイナスイオン出てる。
e

段差部では車輪が地形に合わせて上下していて、それに合わせて履帯もリアルに動いているのが静止画でも完全にわかる。
階段を上るときに緻密に車輪が動く様子は感動の一言。
rd

ちなみに、一般的なスマホ戦車ゲームの履帯はこんな描写になる。
車輪が地面の角度と関係なくまっすぐで、履帯もグニグニと曲がらず、ほぼ直線。
おそらく、これを読んでいる君もそこに不満を抱いていたことだろう。それは、今日解消される。
2021-04-03_06h17_33
▲World of Tanks Blitzより。

多くのゲームでは多数の戦車を描画する都合上、履帯をパーツ単位でシミュレートすることはできない。
だが、一両の戦車しか動かない『戦車の履帯を愛でるアプリ』なら緻密にシミュレートされた履帯を眺め続けられるわけだ。

なお、ゲームとしては戦車を操作して段差のあるフィールドを動くだけのものとなっている。
操作としてはとても簡略化されていて、前進と後退、左右のハンドルがあるのみ。
砲塔を動して射撃できるが、何かを壊したりはできない。
本作は履帯が主役のゲームであり、砲撃機能も発砲時の反動で動く履帯を見るための機能として実装されている。
c

で、その結果のプレイ動画がこちら。


無茶な運動をすると脱帯までするらしいので、「俺は物理シミュレート系で負荷をかけることに自信がある」という方はぜひ挑戦してみて欲しい。

a

アプリは無料で3分眺めるごとに広告が挟まれるが、200円で広告削除が可能。
こういったアプリをさらにプレイしたい方は、クリエイター支援サイト enty で支援することで開発中のアプリを試したり、開発を金の力で加速させることが可能。
PC向けの『戦車の履帯を愛でるアプリ』体験版(スマホ版とは内容はかなり異なる)も試せるぞ!


戦車好きの君なら支援の手が止まらないはずだ。
正直、これを書いている自分は戦車が好きでもなんでもなかったのに、記事を書くために眺めていたらいつの間にか履帯が好きになって、支援していたぞ!
それぐらい良い感じに履帯が動くアプリなので、Android を持っていたら DL して見てみて欲しい。
iOS 版は「Apple税をどうにかするめどが立ったら」リリースされるそうなので、期待せずに待っておこう。

追記:iOS版もリリースされました。

概要:
キャタピラ、無限軌道、履帯。そう呼ばれる部位をシミュレートし、眺めるだけ。

評価:7(なんなん!?)

おすすめポイント
履帯がリアルに動く
脱帯させると謎の達成感がある。

気になるポイント
とくになし

アプリリンク:
戦車の履帯を愛でるアプリ (App Store 無料 / Google Play 無料)

開発:Chobi(日本)
HP:https://twitter.com/chobi_luck
レビュー時バージョン:1.0.0
課金:広告削除
ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中