ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

気楽に遊べるダンジョンRPG『AKAPAN NITE(アカパンナイト)』iOS/Androidで配信中。哀愁漂うサラリーマンが、パンツいっちょでダンジョンに挑む

AKAPAN NITE (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
001
3DCG を中心に活躍するジェットスタジオより、設立20周年を記念したシンプル・ターン制ダンジョンゲーム『AKAPAN NITE(アカパンナイト)』が App Store / Google Play にて配信されている。
本作は穴に落ちて不思議な世界に迷い込んだサラリーマンみつぐが、地上を目指して赤いパンツと雨傘の姿で戦うダンジョンRPG。
ダンジョン1階層を1ステージとしたステージクリア型ゲームで、短い時間で遊べる。
2020年12月23日にはすでに配信されていたが、リリース当初に筆者の端末で起動しなかったので紹介を見合わせていた。
が、今はそれも解消されているので安心して試して欲しい。

プレイ動画はこちら。

ダンジョン内では1回プレイヤーが行動すると敵がすべて1回行動するターン制のローグライク的な(風来のシレンのような)仕組みを採用しており、思ったよりプレイにはテクニックを求められる。
が、ダンジョンは狭いので数分もあれば区切りがつく気楽さが良い。
scrnshot_2

また、CGスタジオ作品ならではの雰囲気のあるムービーやCGは見物。
scrnshot_1
▲なんか、『moon』とかの影響を感じる。

基本無料ゲームではあるが、ガチャなどで何かをそろえるのではなく、あくまで課金要素もあるゲームと行った印象。
ビジュアルで気になったら、試してみる価値があると思う。

アプリリンク:
AKAPAN NITE (App Store 無料 / GooglePlay 無料)