ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ウィザードリィ』シリーズ新作『Wizardry VA(仮)』が制作決定。自分だけの冒険をテーマにした3DダンジョンRPG


ドリコムは、1981年に発売されたダンジョンRPG『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズの最新作として『Wizardry VA(仮)』の制作決定を発表した。
「自分だけの冒険」をコンセプトに、シリーズの特徴を継承しつつ、より多くの人が3DダンジョンRPGを楽しめるような新要素を盛り込んだタイトルになるとのこと。
発表と同時に開発中の動画が公開されており、かなりファンタジー感のある3DダンジョンRPGと、3Dキャラクターによる戦闘画面が確認できる。
なお、現在ドリコムでは開発スタッフ及び開発パートナーを募集している。

個人的には、まさか、また『ウィザードリィ』の新作がスマホにやってくる日がくるとは思ってもいなかった。
スマホで『ウィザードリィ』というと、タイトーの『ウィズローグ』が1度失敗し、GMOの放置RPG『ウィザードリィ スキーマ -Wizardry Schema-』もやや振るわなかったイメージがある。

だが、今回は画像を見てみるときっちり3DダンジョンRPGしている。
2020-11-30_23h54_21

開発中画面を見る限り、なかなかに原作の空気と今どきのゲーム感を(仮UIなのでキャラだけを見て)出している気もするので、これはまた期待してもいいかもしれない。
2020-11-30_23h54_30

この手のゲームには「ウィザードリィ戦闘の監獄」など、買い切りも存在する。
だが、ウィザードリィが再び隆盛するという意味では基本無料ゲームでもっとマスに広がって欲しいという気持ちがある。
『アナザーエデン』や『オクトパストラベラー 大陸の覇者』など1人用RPGがヒットする土壌ができた今、あらためて『ウィザードリィ』らしいゲームというのが出せる可能性もあるし、ほとんどの初期シリーズを遊んだ人間として今回はドリコムに期待して待ちたいな、と思っている。

アプリリンク: