ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

うんこを記録して健康を保つゲーム『うんコレ』がiOS/Androidでサービス開始。女神に排便報告するとガチャが引け、健康アドバイスがもらえるRPG

うんコレ (App Store 無料 / GooglePlay)
Collage_Fotor
11月15日(いいうんこの日)、日本うんこ学会より排便を観察して健康を守るRPG『うんコレ』が App Store / Google Play 向けに配信開始となった。
うんこは人間の体調を反映する。よって、排便を記録することは有益な健康管理に繋がるが、これを習慣づけることは難しい。
そこで排便記録をゲーム化し、楽しく健康を管理できるよう有志のボランディアで3年かけて作られたのが『うんコレ』だ。

プレイヤーは女神カンベンヌさまにより異世界召喚され、体内に宿すキン(菌)の力で戦う。
キンの住居であるプレイヤーに異常があっては行けないから、女神様に排便報告をすることで健康管理するという仕組みになっている。
排便を報告すると、女神様は笑顔になってガチャを引かせてくれ、冒険が楽になる。
そして、報告は健康の記録として残り、便の様子がおかしいとアドバイスがもらえることも。

プレイ動画はこちら。


ボランティアで制作されていると聞いて品質が気になっていたが、遊んでみるとシナリオは(少なくとも序盤は)フルボイスだし、わりと遊べる。
ss2

プレイヤーが排便すると喜ぶ女神様のキャラクター設定など、わりとぶっ飛んでいる部分もあってシナリオを読むのも楽しい。
ss1

日々の健康が気になる方、『うんコレ』で楽しく排便記録をつけてみてはいかがだろうか。
なお、本作はボランティアで制作されているため、サーバーが弱い。よって、サーバーに負荷をかけるリセマラは禁止されているので、アプリをDLする方は気をつけて欲しい。

アプリリンク:
うんコレ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)