RSS

記事一覧

レトロゲーム遊び放題の定額サービス『PicoPico』がiOS向けにサービス開始。『ドラゴンバスター』や『シティコネクション』、『忍者じゃじゃ丸くん』など懐かしのファミコンタイトル多数

PicoPico® (App Store 無料)
ss1
株式会社D4エンタープライズは本日10月16日、多数のレトロゲームが遊び放題になる定額サービスアプリ『PicoPico』を App Store で配信開始した。
このサービスは『シティコネクション』や『ドラゴンバスター』などファミコン時代のものを中心にさまざまなレトロゲームが遊べるもの。
全てのゲームをプレイするには月額550円の有料プラン“PICO PLAN”の契約が必要だが、一部のお試しタイトルは契約なしでも遊べる。
各種タイトルは iOS がサポートする各種コントローラー、クイックセーブ、通信対戦や協力プレイ、ニコニコ生放送配信まで幅広い機能をサポート。

さらに、本アプリはオンラインでのスコアアタック・タイムアタックにも対応。
スコアアタックに命を燃やしていた、あのころのシューティングのスコアをオンラインで競い合える。
スコアアタックやタイムアタックは1日1回の回数制限があるが、有料アイテム“PICO TICKET”を購入するとアイテムの効果期間中は無制限に挑戦可能となる。

10月16日時点での収録タイトルは以下の通り(アルファベット・タイトルあいうえお順)
BATTLE MARINE
B-WINGS
COSMIC SHOOTER
DE-BLOCK
NEO平安京エイリアン
Wit's
アーガス
囲碁入門
エクセリオン
ザナック
シティコネクション
将棋竜王戦
スノーブラザース
スペランカー
ゼビウス
ソードマスター剣の達人
チャンピオンシップボウリング
ディーバ
ドラゴンバスター
忍者じゃじゃ丸くん
バーガータイム
ハイドライド・スペシャル
パックマン
バトルシティ
バトルトード
ファミリーブロック
フィールドコンバット
ヘビーバレル
ポール トゥ フィニッシュ
実際に遊んでみたところ、タイトルによってはタッチパネルはかなり厳しかった。
やはり、ファミコン時代のゲームは厳しいゲームが多く、コントローラーはあった方が良い。
なお、現在はiPad Proで遊ぶとゲームスピードが速くなる不具合があってまともに遊べないので注意して欲しい(下の動画のようになる)。


このあたりは環境によるものと思われるので、試遊でバグの出ない機種(iPhoneなどはたいてい大丈夫とのこと)だと確信できてから契約するといいだろう。
なお、私としてはこのアプリをDLすると復刻されたゲーム説明書が読めるので、それだけで大分楽しめた。
ファミコン時代のゲーマーの方、当時の説明書に興味がある方などはゲームを遊ばなくてもDLする価値がある。

アプリリンク:
PicoPico® (App Store 無料)

※2020.10.16 18:05修正
iPad Pro以外では動作しているようなので、iPad Pro以外では動作しているというように本文を書き替えました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント