ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8月28日の新作スマホゲー19本感想。希望なき土地を探索する『The Last Campfire』の空気感が最高、デッキビルドRPG『クルミットの物語』もおすすめ

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
The Last Campfire (App Store Apple Arcade / Steam)

スマホ初期の良質アドベンチャーとして人気を誇った『Lostwinds』開発スタッフが、『No Man’s Sky』で知られるHello Gamesに合流して制作されたゲーム。
暗い森や古代遺跡などが存在する不思議な世界で、心を失った人々を希望の灯で照らして救い出していくアドベンチャーゲームとなっている。
行きたい場所、調べたい場所をタッチするだけのポイントクリック型の操作で、暗く神秘的な世界を探検できる良い雰囲気ゲー。

おすすめゲーム
My Exercise⁢ (App Store 370円 / Steam 370円)

少年が腹筋しながら犬に顔を埋めてモフモフを楽しんでいると……だんだんと動物が集まり、世界が変わっていく。
シュールな映像ゲーム。
何周もすると動物が増えていくらしい。
映像を見てピピッときたらどうぞ。

クルミットの物語 (App Store 860円 / GooglePlay 事前登録 / Steam)

3×3のボードに示される敵・アイテムカードをとっていき、すべての敵カードを取り尽くしてステージを進むRPG。
ボード上には敵カードとプレイヤーの持っているアイテムカードがランダムに落ちてくるが、アイテムに関してはショップでアイテムカードを購入して調整が可能。
ステージを攻略するたびスキルを選択して入手できるので、購入したアイテムに合わせてスキルをとるデッキビルドRPGとして楽しめる(スキルに合わせてアイテムを買うのもアリ)。
シンプルなルールだが、結構楽しい。

光る物あり
ドトコイ有料版 (App Store 490円 iPhone向け / GooglePlay 490円)

イケメンがドットに見えてしまう呪いをかけられた女子が、呪いを解くためにイケメンを攻略するゲーム。
恋愛が進行するたび、■からドット絵、ドット絵から立ち絵と恋愛対象の姿が変化する。
フルボイスになったからなんだと思ったが(ボイスなし版は無料)、ドットがしゃべっているインパクトが大きくて笑える。

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
2003年8月8日に発売されたゲームキューブ同名ゲームのリマスター版。
クリスタルがなければ瘴気に包まれて生きていけない世界で、クリスタルを維持するための“雫”を求めて冒険するアクションRPG。
1人で遊ぶこともできるが、友達と一緒に協力プレイも可能。 プラットフォームに関係なくオンラインにつなげれば最大4人まで同時に楽しめる。
バーチャルスティックとスワイプによるコマンド選択、タップと長押しだけの操作なのでスマホでも十分遊べる(タブレットだと持ち物を拾いづらいのが欠点だが)。
ただし、基本的にはマルチ前提で楽しむ作りになっているとおもう。

ソウル・オブ・エデン Soul of Eden (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

『Deemo』や『Cytus』などリズムゲームで人気を誇るRayarkによる『クラッシュロワイヤル』対戦ゲーム。 時間と共にチャージされるエネルギーを支払ってカードを使用し、ユニットを出して、敵陣の奥にいる巨大ユニット“守護者”を破壊した側が勝者となる。 サブタワーがなかったり、ユニット配置時に隊列を変更できたりと、『クラロワ』との差異がかなりある。

MARVEL Super War (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

マーベルヒーローズが戦う5v5のMOBA。
バーチャルスティックで移動し、スキル2つにアルティメットスキル1つというおなじみの作り。
ゲームとしては伝説対決のようなノリなので面白いが、初心者向けには説明が少なすぎる印象ではある。

Tom Clancy’s エリートスクワッド (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

小説家のトム・クランシーさんが手がけた小説から、作品の枠を超えてキャラクターが登場するミリタリーRPG。
ゲームプレイとしては、5人1チームで敵と戦うバトルRPGで、キャラクターたちは役割に応じてオートで行動し、プレイヤーは爆撃や回復ドローン要請など“コンバットオーダー”と呼ばれるコマンドを使ってバトルに介入する。
キャラクター強化も含め、中国系RPG(プリコネ系)をミリタリーアレンジしたという印象。

その他
初音ミク あみぐるジャンプ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

初音ミクなどのボーカロイドキャラクターの編みぐるみがジャンプし、足場を上っていくシンプルアクション。
編みぐるみのキャラクターがかわいいし、タッチで垂直ジャンプするだけの簡単操作なので誰でも遊べる。
ただ、ゲームとしては変化に乏しいのが気になる。

Max Air BMX (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

自転車のハーフパイプアクションを簡単に楽しめるアクションゲーム。
ハーフパイプの坂を下り、ジャンプするたびに自転車を回転させて(画面押しっぱなし)トリックを決め、坂に対して垂直に着地してまた反対側の坂でジャンプして……と、ひたすら繰り返してスコアを稼ぐゲームとなっている。
シンプルだけども、タイミングをとるのはコツが必要で結構楽しめる。

メガミヒストリア (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

3D演出を重視したコマンドバトル式のRPG。 3Dキャラクターのクオリティ、必殺技、攻撃、英雄の強力技などは確かに頑張っている。
が、キャラクターの表情やら音の演出などいろいろと足りないところがあり、惜しさも漂う。
ゲームとしてはストーリーもそこそこ作ってあって、キャラクターの育成も楽しめて、安定の作り。

Blue Swirl (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

3Dで描かれる海底トンネルを障害物を避けながら進むランゲーム。
キャラクターは自動で前進し、プレイヤーはドラッグで上下左右360度、自由に動いて障害物を避ける。
ステージの作りは荒いし、熱帯魚とペンギンとサメが同時に出てくる世界観は謎だけどきれいだし遊べるからそれでよし。

Vチューバーベースボール : Vtuber Baseball (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

Vtuberがバッティングとピッチングで1vs1の対戦を行う簡易ベースボールゲーム。
出演Vtuberのモデルをそのまま使用し、本人が吹き入れた声や動きを利用できるようになるという。
プレイ中に視聴者コメントが流れるなど、Vtuberっぽさを出す演出は良い。
だが、野球ゲームとしてはバッティングは簡易すぎ・演出が足りず微妙。
出演は月野木チロル、武良崎ゆき、狐狐音の前、電脳塵イチカ、夢叶るあ、星海あれん、雛乃こまる、黒光の亀。

Idle Arcade Tycoon (App Store 無料)

アーケード筐体やピンボール台など、部屋にアーケード機器を設置して金を稼ぎ、その稼ぎでさらなる筐体を設置し、他の建物を買って商売を拡大し……ひたすら仮性で拡大する放置・経営ゲーム。
序盤からプレイのスパンが長め待ち時間が長いので、もう少しテンポが良かったら嬉しかった。
ただ、雰囲気は良い。

Jack Quick (App Store 無料)

殺人鬼を主人公とした脱出・ステルスアクション。
といっても、バーチャルスティックで狭い部屋のなかを歩き回り(見張りは背後から殺し)、謎の装置をタップしてパズルを解き、カギを見つけたら次のステージへ行くシンプルな作り。
なんとなく雰囲気が気になるし、パズルも多少頑張っている感があるのだが……荒すぎる。

Madden NFL 21 Mobile Football (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
ss1
NLFの公式ゲーム。
アメフトについて知識がなさ過ぎるため、ちょっとのプレイでは把握できなかった。残念。
グラフィックは良く、海外評価も高いのでちゃんとしたスポーツゲームになっているのだとはおもう。
ピースドラフト (App Store 無料)
ss1
順番に出現するピースを画面中央の盤面にはめ込み、盤面に示される通りに並べるパズルゲーム。
右端から埋めることで高得点が出るため、できる限り右端からピースを配置が完成するようにおく順番を考えるパズルとなっている。
現在はステージがシンプルすぎてやや微妙。

Particle Puzzle (App Store 無料)

画面分割された粒子アートの動画ブロックを配置し直して、正しい動画が再生される状態に直すパズルゲーム。
なんとなくは楽しめるが粒子アートも、パズルもあと一歩気合いが足りない。
なお、250円で販売したのに、即座に無料化した。

伝説になっちゃえ (App Store 無料 / GooglePlay) ※AD

いわゆる日替わり内室っぽいゲーム。
軍隊(ガチャキャラ)を率いてゾンビと戦い、美女を救い出して好感度を上げ、デートして子供を作り、子供を育ててさらなる戦力強化を目指すセクシーハーレム系RPG。
というか、あまりにも直球エロ過ぎてびびる。声優さんもR18でもないスマホゲームでちゅぱちゅぱ言わされると思わなかっただうなぁ……。人前でプレイが難しい。
ゲームの作りとしてはガチ課金RPG。

※ADとついているものは、リンクを介してダウンロードしてからプレイするとゲームキャストの収益になるアフィリエイトリンクを使っています。