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Apple、8月28日までに『フォートナイト』を正しい状態で復帰させなければEpic Games開発者アカウント停止を通告。実施されればUnreal EngineのAppleプラットフォーム提供が困難に

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2020年8月13日、Epic Games の『フォートナイト』アプリが Apple に支払う30%の手数料を嫌い、自社独自の決済を始めたことで App Store からガイドライン違反で削除された。
その後、Epic Games は Apple が IBM 独占体制に挑戦した広告1984のパロディ動画を公開し、Apple が当時の IBM と同じように独占的な地位にあり、それを利用してサービスの進化を妨げているとして、Apple との訴訟に入った。

そして8月17日、Apple は Epic Games に対する反撃に出た。
Epic Games は裁判における追加の訴状で「8月28日までに独自決済なしの『フォートナイト』を提供しない場合、Epic Games の開発者アカウントを停止し、Epic Games が開発するゲーム制作ツール Unreal Engine 開発に必要なツールへのアクセスも停止する」ことを Apple から通知されたと訴えている。
Unreal Engine とは、Epic Games が提供する高機能ゲーム制作ツールで、業界で大きなシェアを握っているもの。同社の基幹の1つであり、これを止められることは大きな痛手となりうる。

訴状を見る限り、 Apple の処置で直ちに App Store 上の Unreal Engine を利用したアプリが使用できなくなるわけではなさそうだ。
既存のアプリはそのままで、あくまで Unreal Engine がこれ以上開発できなくなる、という理解になる。ただ、これはかなりの大ごとだ。

iOSアップデートのたびにアプリが動かなくなることは知られているが、次回iOSアップデートで Unreal Engine が動かなくなるとき、Unreal Engine がアップデートできないと……このツールを利用している iOS アプリはすべて動かなくなることもありうる。

Apple のゲームサービスである Apple Arcade でも Unreal Engine は利用されているが、それも巻き込むことだろう。
例えば、Apple Arcadeの目玉として登場した『オーシャンホーン2』は Unreal Engine 製だ。
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そして、今後の目玉とされている『THE PATHLESS』も。
Unreal Engine は大作を中心に採用される傾向があり、Epic Games のアカウントが停止となれば Apple Arcade も、iOS / Mac で大作ゲームを待ち望むプレイヤーにもダメージがありうる。

これに対して、Epic Games は「Epic Games の事業全体を攻撃し、多くの開発者に影響を与える行き過ぎた報復である」として反発。
8月28日の期限に対する差止命令を申請しており、これは認められるとみられている。
よって、Unreal Engine が即座にアップデート停止・使用停止になることは考えづらい。
だが、Apple プラットフォームで停止になるリスクを持つツールと、そうでないツール、どちらを利用するか考えると……今後開発されるゲームは、Unreal Engine を避ける選択もありうる。
これは Epic Games の商売に少なくない打撃を与えそうだ。

さて、先日 Epic Gamesは、明確に App Store のガイドラインを破った。
過去に Apple はガイドラインを破り続ける開発者に対して警告を送ったり、アカウントの停止を行ったりしている。そう言った意味で言えば、普通の処置だ。
この面では、Apple はすべての開発者に平等で、理解できる正しいことをしたと言えるだろう。

一方、Epic Games は「Apple が独占的な地位を利用してサービスの利便性や進化を損ねている」という主張で訴訟に入っており、今回はその指摘通りに独占的な地位を使って、多くの開発者や Unreal Engine を使った製品利用者に被害を与える行動をとっているとも言える。
(実際、フォートナイトが削除されている時点で Epic Games の規約違反は終わったとも言えるのに、追加制裁する正統性は薄い)

泥沼の様相を呈しているこの訴訟だが……果たして、どこに決着がつくだろうか。

関連リンク:
Microsoft Word - Apple - PI Brief - 8.17 CSM FINAL + emc.docx - epic-v-apple-8-17-20-768927327.pdf

 コメント一覧 (25)

    • 1.  
    • 2020年08月18日 13:52
    • epic側がUEを人質にしてるのかと思ったらAppleがやってんのか
      アプリ開発者がiOSをボイコットする流れを自ら作ってどうすんの…
    • 2.
    • 2020年08月18日 14:34
    • ツールに選択肢はあれど、プラットフォームに選択肢はないという力関係を如実に表してますな。
      個人的に20年来のマカーだけど、appleの近年の殿様商売っぷりにはユーザーとしても本当に嫌気が差しているので、ここはEpicに頑張ってもらって、建設的な前例を作って欲しい。
    • 19. 名無し
    • 2020年08月19日 07:10
    • >>2
      規約違反を良しとするような前例は作らんでくれ
    • 3. 名なし
    • 2020年08月18日 14:43
    • いやエピックがプレイヤーだけでなくUEも人質にしてるであってると思うよ。
      自らもプラットフォーマーなのに傘下開発者への影響を考慮せずに喧嘩売ったんでしょ。アカ停止も予想できる事なんだから。
    • 4.  
    • 2020年08月18日 14:57
    • Appleの独占とEpicGamesの規約違反は全く別の話
      EpicGamesは違反せずに独占を訴えるだけで良かった
      ガイドラインを破って処分されてから訴えても逆切れしてる様にしか見ない
    • 6.  
    • 2020年08月18日 15:47
    • >>4
      違うよ
      そもそも抜けるついでで挑発目的に規約違反したんだから、規約違反自体は本題とはほぼ関係ない瑣末事だよ
    • 13.  
    • 2020年08月18日 21:17
    • >>4
      もう口で言うだけの段階では無くなったってだけでは?
      抗議だけではAppleが儲けを減らすような選択はしなかった訳だし。
      昔はInfinityBladeとかプッシュしてたのに、エンジンすら排除とは面白くなってきたなー
    • 5.  
    • 2020年08月18日 15:16
    • 悪法も法でAppleを支持するのか、エピックを革命勢力と見做して支持するのか、なかなか複雑な情勢になりましたね。
      ややこしいのはどちらにも理があり、悪い部分もあるという所でしょうか。
      自分は今ままでの制度的に停滞した業界を見直すいい機会だと思うのですが、エピックのやり方が気に食わないというのも分かるのでなかなか落ち着け所が見えてきませんね。
    • 7. 信用ゼロの業界
    • 2020年08月18日 16:13
    • 問題となったフォートナイトはもう削除されている。
      これによって、規約違反の措置は終わっているはずだ。
      アップルはその上更に、アンリアルエンジンの将来的な使用不能もチラつかせた。
      これは明らかにプラットフォーマーという強者の立場を振りかざした過剰措置だろう。
      スクエニで言えば、FFのアプリで表現違反が起きていたので削除したが
      全く問題が起きていないドラクエも同社のアプリだから削除した
      という話だろう。明らかにおかしい。
    • 8.
    • 2020年08月18日 16:52
    • やり方が株主の某国にそっくりなのでデジタルの南沙諸島・西沙諸島と呼ぶに相応しい
    • 9.
    • 2020年08月18日 17:08
    • ※4
      本当にそれ。
      わざわざ法的不利になる条件に自ら陥って仕掛けるのが残念過ぎる
    • 10.
    • 2020年08月18日 17:33
    • ※3※4
      これに尽きる
      自分からAppleとGoogleに擦り寄っといて規約違反する神経が理解できない
    • 11. 名無し
    • 2020年08月18日 18:22
    • 主張は正しいのかもしれんけど規約違反行為には全く正当性がないっすわ
    • 12. a
    • 2020年08月18日 19:20
    • 重大な違反をした開発アカウントの停止は今までもあった
      日本の企業でも、それをして開発を継続できなくなったところがあったはず
      そこは下請けとして出直したみたいだけど
    • 14. 生まれた国を間違えた
    • 2020年08月18日 22:28
    • UEが使えなければMACから離れるだけなんだけど。
      Windows競争でアップルが敗北したせいでマイクロソフトの独占時代になったから、一社が支配する状況はいかんとアプリ開発者たちが頑張ってモバイルの覇者にしてあげたのに。
      なんかいつも勘違いして自滅の道をいくな。
      それでもマイクロソフト一強時代に戻すのだけはできないからこんなアップルでも守護るしかないepicの苦しみ…’…。
    • 18. 名無し
    • 2020年08月19日 07:02
    • >>14
      妄想入ってない?大丈夫?
    • 24.  
    • 2020年08月19日 22:13
    • >>14
      「モバイルの覇者にしてあげた」とか「いつも勘違いして自滅」とか微笑ましい物言い。
      Microsoftが一強なのはデスクトップOSだけでモバイルは1%以下だから。
    • 15. 名無し
    • 2020年08月18日 23:09
    • 郷に入っては郷に従え
    • 16. 気持ちはわかるけどね
    • 2020年08月18日 23:34
    • これもっと穏便に話し合いが出来たはずなんだよね
      Appleが独占してるって言う主張も正直おかしい
      スマートフォン全体で見ればAppleよりGoogleのシェアのが遙かに大きいでしょ
      1984のCM持ち出してきたのにも違和感しかない
      あれは寡占のIBMに対してMacintoshという製品の良さで挑むって話であって
      所場代高すぎ!安くしろ!という今回の話と全然違う
      Epicの主張や気持ちはわかるんだけど手法があまりにも間違ってると思う
    • 17. う
    • 2020年08月19日 00:24
    • 今回はEpic調子こき過ぎたので痛い目見たほうが良い

      どの道早かれ遅かれApple以外でもクーデターやっただろうし、Epicストアで行った一連の流れを知ってるとまたかとしか思えない

      こいつらはコンテンツを人質にシェアを広げる事に躊躇無いから不便になる事は増えてもユーザーが得する事は少ないよ
    • 20. ナナシ
    • 2020年08月19日 10:38
    • UE待ってるところに停止措置とか驕り高ぶったな
    • 21. シンプルに経済の話をしよう
    • 2020年08月19日 16:52
    • EpicGamesが滅ぼうがUnrealEngineが滅ぼうがまぁそれはそれ。
      Epicoは自社のIPを他の系列に移せばいつでも商売は再開できます。グループで開発アカウントが1つしかないなんてことはないですね。
      で、今までUEを使った他のパブリッシャーは作り直しますよね。そのコストは誰が支払うのって話。
      価格なり課金要素に反映されますよね。
      売上が上がればプラットフォーマーの取り分も増える。
      さて、結局損するのは誰でしょうか?

      EpicGamesもそのくらいは理解して拳を振り上げてると思いますよ。
      欧米の法廷は正義を決するものではなく利権の線引きをするためのものです(まぁ日本の法廷は法廷で「法解釈的」合理性を問うものでしかないですが)。
    • 22.  
    • 2020年08月19日 20:00
    • 正直、うちのルールを守らない会社のアプリは入れてあげません
      っていう真っ当な主張だと思う
      こうしないと手持ちのアプリ1つ1つ使えば、幾らでも面倒を起こせるわけだし、そうでなくてもちゃんとルールを守らない信用のない会社と取引なんてできないでしょ
      だったら出禁もやむなし
    • 26.  
    • 2020年08月22日 03:17
    • >>22
      ならIBM叩いたアップルは許されないやん
    • 25. たけ
    • 2020年08月21日 23:50
    • プレイヤーを人質にとってくるのはねーわ
      最低だよApple

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