ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

カナダで先行配信していた『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』サービス終了を発表。日本でのリリースに黄色信号か

02
『悪魔城ドラキュラ』シリーズ最新作として発表されたスマホ向けアクションRPG『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』に、悲しい情報が舞い込んできた。
2019年9月に正式発表されてカナダで先行配信をはじめた本作だが、カナダでは2020年9月9日を持ってサービス終了となることが発表されたのだ。
多くの場合、先行配信版がうまくいかなかったアプリがその他の国でリリースされることはない。『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』は、もしかしたら日本で正式サービスされないかもしれない。

発表当時のプロモーション動画はこちら。

『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』はドラキュラ消滅後の世界におきた異変を描く作品で、過去の主人公たちが召喚され、よみがえったアンデッドたちと戦うものとなっている。
03

操作としてはバーチャルスティックを利用したアクションで、見た目も操作もなかなかのもの。
01

1人用のストーリーモード、大きなマップで共闘して敵を倒すモードなどが用意されており、β・TGS2019の試遊の感想としては結構楽しめた。
91
 
が、実際にサービスを継続するとなると収益性だとか、継続性だとか、いろいろなものが問題となってくる。
それらの問題を解決できなかったのだろう、と想像される。
2020年3月には『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』がスマホで配信されただけに、この勢いで近いうちに『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』が配信されると思っていたのだが……。
日本配信には黄色信号がともったとみて良いだろう。

作り直しで再配信なのか、配信断念なのか。発表まで見守っていくので、続報をお待ちいただきたい。

アプリリンク:
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (itunes 370円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 370円)