ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

神社を造って参拝客を迎える『箱庭神社』iOS/Android向けにリリース。箱庭を作りつつ参拝客の導線も意識する経営&簡易タワーディフェンス

箱庭神社 - JINJA (itunes 無料 / GooglePlay 無料)
ss1
KaguraTechより、神社のある庭をデザインして参拝客を迎え、悪霊を払う箱庭ゲーム『箱庭神社』がiOS/Android向けにリリースされた。
このゲームは神社づくりと簡易なタワーディフェンスを融合させた作品。
箱庭に建物を配置すると参拝客が神社までやってきて、参拝経路にある茶屋で金を払い、お堂でお祈りし、プレイヤーは“お金”と“祈り”が得られる。
悪霊と戦うときは参拝客と同じ道を悪霊が通り、今度は神聖な建物が悪霊にダメージを与える。そして、悪霊を倒すと新しい建物が手に入る……という仕組みになっている。

プレイ動画はこちら。

高さを選択してからタイルを配置する操作は慣れるまで戸惑うが、積み木を重ねるように手軽に神社をデザインできるのは楽しいし、タイルは初期から無限に置けて種類も用意されているのが嬉しい。
課金もあるけどお安めなので、この雰囲気が好きなら試してみるといいだろう。

アプリリンク:
箱庭神社 - JINJA (itunes 無料 / GooglePlay 無料)