ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

人とロボが共存する世界を描く『メダロットS』iOS/Androidでサービス開始。ロボを組み上げ、部位破壊などを狙って戦うチームバトルRPG

メダロットS ~ロボットバトルRPG~ (itunes 無料 / GooglePlay 無料)
ss3
意思を持つロボットの友だち“メダロット”が普及した近未来を描く『メダロット』シリーズ最新作、『メダロットS』がAndroid向けにサービスを開始した。
iOS版に関してはストアの反映が遅れており、反映後の対応となるとのこと。

ゲームとしてはプレイヤーが収集したパーツでメダロットをカスタマイズし、3vs3で戦うチームロボットバトルRPGとなっており、優勝者の願いが叶えられるロボトルの祭典“メダリンピック”に挑む物語が語られる。

システム面で見るとメダロットのカスタマイズが重要な育成バトルRPGとなっていて、プレイヤーはまず、頭・右腕・左腕・脚部の各パーツを決めて強いメダロットを組む必要がある。
そして、バトルはリアルタイムで進行し、的確にメダロットの行動を指示して勝利を目指す戦術ゲームとなっている。
ss4

システムを見るとバトル中の指示によって武器を使い分け、敵メダロットの部位破壊(パーツを破壊すると性能が低下する)などを狙う戦術性もあり、工夫も試されそうだ。

▲最初の30分を動画にしてみたので、興味があれば確認して欲しい。

原作ファンでない方も、バトル系ソシャゲRPGが好きならちょっと試してみるといいかもしれない。

アプリリンク:
メダロットS ~ロボットバトルRPG~ (itunes 無料 / GooglePlay 無料)