ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロングランも当然の出来映え。いつでも手軽に対戦クイズアプリ『みんなで早押しクイズ』レビュー

かなり今さら感があるのですが…… 今でもヒマなとき、思い出したようにちょくちょくやっているオンライン対戦のクイズアプリがあるので、この場を借りて紹介しておこうと思います。
『みんなで早押しクイズ』です。通称「みんはや」。

minhaya01

私がこのゲームを知ったのは、2019年11月11日に放送された『石橋貴明のたいむとんねる』というテレビ番組を見て。
App Storeの無料アプリランキングでたまに見かけていたので名前だけは知っていたのですが、詳しい内容はこのとき初めて知りました。
番組では40分、丸々このゲームで遊んでいました。
公開されたのは2018年の1月頃。
新作というわけではありませんが、最近テレビで取り上げられたほどのロングヒットアプリ。
長い運営によってサーバーが安定し、クイズの問題も増え、改善が続いているようです。

1対1、もしくは4人参加の早押しクイズで、三択や四択ではなく、文字カードを選んで答えを入力していく形式。
短い時間で手軽に楽しめ、オンライン対戦ならではの緊張感もあり、クイズですから難しいルールもない、誰でも楽しめるアプリです。

アプリ本体は無料ですが、対戦後に強制動画広告が表示されます。
ただ、370円の広告非表示課金が用意されていて、これを買えば広告は一切出なくなります。
スタミナはありません。

minhaya02

メインとなる"ランダムマッチ"には"1対1対戦"と、"みんなで対戦"が用意されています。
どちらもオンライン対戦なので、通信回線は必要。

マッチングは自動ですが、ちゃんと"対戦レート"が近い相手が選ばれるため、初心者がいきなりカズレーザーや東大王にフルボッコにされることはありません。
今のところ、異常な組み合わせや長すぎる待ち時間は経験しておらず、マッチングは快適です。

クイズが始まったら問題が徐々に表示されていくので、わかったところでボタンをプッシュ!
画面下に4枚の文字や数字が書かれたカードが並べられるので、この中から1文字ずつ選んで、解答を入力していきます。

入力できる文字の候補から正答を推察することもできなくはありませんが、誤答ペナルティが大きく、減点に加えて、その問題の解答権も失います。
せっかく正解しても、次にお手つきをしたのでは前回の得点はパーに。
加えて解答権がなくなるということは、相手はゆっくり最後まで問題を見てから答えられるわけで、それで正解されると大きな点差が付いてしまいます。
よって、よくわかっていないのに推察目当てでボタンを押すのはかなり危険。

しかし早押しである以上、相手より早く押さないと勝てない!
ハッキリわかってから答えるべきなのに、遅いと答えられず、相手がバンバン答えていると焦りも来る…… このジレンマは楽しさでもありますね。
早押しクイズは知識だけでなく、慣れとテクニックも要るのを痛感します。

「オンラインで早押しだと、回線の良い方が有利では?」と思った方もいると思いますが、そこは対策済み。
問題が表示され始めてから解答ボタンが押されるまでのタイムが計測されていて、ボタンを押すと相手も押していないか通信で確認、互いに押している場合はタイムを照合し、早い方に解答権が与えられます。(双方のタイムも表示されます)

このため通信がイマイチな場合、ボタンを押してから解答できるまでの間にラグが生じますが、通信の遅さが早押しに影響することはありません。

minhaya03
早押しで勝つにはノンビリ最後まで問題を見ているヒマはない。
しかし減点+解答権移動のダブル誤答ペナルティが本当に痛いので、押すのをためらうことも多く、最初のうちは戸惑ってしまう。
まずは早押しクイズに慣れましょう。1対1より"みんなで対戦"から始めた方がいいかも。


"1対1対戦"の場合、正解すれば10点。誤答は10点減点。50点先取で勝利。
たまに長引きますが、勝負は1分から2分ほどで付きます。
勝てれば対戦レートがアップし、ランクも"C-"から"C"、"C+"、"B-"と上がっていきます。
レビューに「出題のレベルが低い」といった意見がありますが、それは低ランクだからであって、ランクが上がれば問題は変わってきます。

4人で対戦する"みんなで対戦"も用意されており、解答権を得られるのは先着3人までなので、1対1よりも答えやすいです。
一番早く押した人は正解すれば20点、しかし誤答も-20点。他の人は正答10点、誤答-10点。
70点先取で勝利ですが、2位の人も勝利扱いとなってレートがアップし、"連勝記録"が伸びていきます。

押すのが遅かった場合、他の人が入力している文字を見られるのですが、特に"みんなで対戦"は、誤答した人がなにと間違ったのかを見るのがちょっと面白かったり。

対戦や勝利でデイリーミッションの条件を満たすと"ポイント"を得られます。
早押しボタンが手に入るガチャを行ったり、過去問の保存数を増やすのに使えますが、ボタンはあくまで見た目が変わるだけで、クイズが有利になったりはしません。
でも、コレクション要素があるのは良いですね。
ポイントは課金で買うこともできますが、必須ではありません。

フレンドと対戦したり、自分が作った問題を出題できる"フリーマッチ"も用意されています。

minhaya04
4人で戦う"みんなで対戦"の模様。他の人の入力を確認できるのが良いです。
右は珍しいサドンデスに突入したシーン。"みんなで対戦"は2人同時に勝利点に達するケースがあるので、こういうことも起こります。
なお、2位以下で同点の場合はお手つきの少ない方が上位。お手つき5回で失格。


minhaya05
ランクはレートで決められていて、単純に100ごとに1ランク上がります。
最初は"C-"、レート100で"C"、レート200で"C+"、レート300で"B-"。
レートは負けると下がるので、下位ランクに降格することもあり得ます。しばらくプレイしていなくても下がる模様。
右の画像はレートに無関係のフリーマッチ。プレイヤーが独自のクイズルームを立てられます。


シンプルですがしっかり作られているアプリで、ミニマルデザインの見た目もオシャレ。
クイズが嫌いな人はいないと思いますし、長く人気を保っているのも当然だと思います。
問題を作成・投稿する機能があり、採用されたものが随時加えられているので、新しいネタの出題も見られます。

いつでもどこでも手軽に頭脳勝負ができる、お勧めの万人向けオンライン対戦ゲームです。

概要:
オンライン対戦の早押しクイズ。手軽に勝負を楽しめる

評価:8(面白くて万人向け)

おすすめポイント
 シンプルでわかりやすく、誰でも遊べる
 白熱するオンライン対戦。マッチングも良好
 空いた時間に手軽にプレイ可能

気になるポイント
 無課金だと1プレイごとに動画広告

アプリDL:
みんなで早押しクイズ (iOS 無料 / Android 無料)

開発:tactsh(日本)
HP:https://cdn.tactosh.com/quiz/
レビュー時バージョン:3.3.7
課金:あり(広告非表示、通貨の購入)

ライター:
iPhone AC カムライターオ
数々のゲームのファンサイトを経て、iPhone 解説サイト『iPhone AC』を制作。
現在はスマホゲームを紹介するレビュアーとしても活躍中。
iPhone AC / Twitter