ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ハック&スラッシュRPG『Torchlight』がスマホに。XD Network『Torchlight: Infinite』のゲーム画面動画を初公開

ハック&スラッシュRPGの人気作『Torchlight』が、長い年月を経てスマホにやってくる。
XD Networkより、同シリーズのスマホ版『Torchlight: Infinite』のゲーム動画を公開した。本作はPerfect WorldとRunic Gamesの許諾の元、XD Inc.が開発する新作となる。

スマホで、基本無料のハック&スラッシュRPGというのは結構鬼門で、さまざまなゲームが開発されては死んでいる。
『Torchlight』で言えば、2015年ごろにはPerfect Worldの子会社が開発した『Torchlight Mobile』が発表されており、日本ではAimingが配信権を得ていた。実際、私が触ったとき結構楽しめる程度にできていたはずだが、日本・世界展開には至らなかった。
01
▲Torchlight Mobileの画像。

同ジャンルで言えば、ハクスラ大家『ディアブロ』のスマホ版『ディアブロ イモータル』も事前登録1周年を迎えており、やはり開発に苦戦していることが想像される。
01

戦って、ドロップアイテムとスキルのシナジーで強くなるハック&スラッシュRPGは、どうにも課金要素がつくと面白さが阻害されやすい。課金要素を薄くするともうからなくなるだろうから、苦戦もなんとなくわかる。
とはいえ、時間がたつごとに課金手法もスマホゲームも進化している。この『Torchlight: Infinite』の動画が出たということは、そのあたりを解決する手法を見出したのかもしれない。
いまだリリース予定に関しては明かされていないが、続報があればお伝えするのでお楽しみに。