ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

インフレしない、エンディングのある放置”戦術”ゲーム『モンスタートレーダー』レビュー。

monster-3
クッキーが増続ける放置・インフレゲーム『クッキークリッカー』に始まり、RPGを組み合わせた『タップタイタン』の登場で爆発的に普及した放置・インフレRPGジャンル。
そんな中でも、『ひまつぶスラッシュ』など一味変わったRPGを出して人気のmoitititiさんから新境地の放置ゲームが登場した。
モンスターを売り買いしながら勇者と戦う 『モンスタートレーダー』だ。
本作はひたすらインフレを突き進む放置RPGに、古典的な戦術シミュレーションの面白さを加えて「携帯ゲーム機のゲーム」らしさを取り戻した新しいRPG……いや、放置・戦術ゲームだ。

ゲーム開始時にわずかなゴールド(お金)が与えられ、プレイヤーはその範囲でモンスターを購入する。
購入したモンスターは場に登場して、勇者と戦い始める。
monster-7

バトルは完全にオートで、モンスターは一定時間ごとに自動で攻撃する。
モンスターが攻撃する対象も、“HP残存率が高い者から攻撃”などの能力を持っていなければ完全ランダム。
monster-6

プレイヤーはモンスターの行動に介入できず、お金を支払ってモンスターをレベルアップするか、モンスターを新たに購入することだけが可能だ。
monster-8
▲モンスターレベルアップ時は、HPが全快するので瀕死のモンスターを助けられる。助けられないぐらいなら、売って金にした方が良い。

無事に勇者を倒せればゴールドが手に入り、ステージ内の全勇者を倒すと次のステージに移動するか、前のステージに戻るかの選択ができる。
なお、勇者は放っておくと復活する。先に進んでも勝てなさそうであればしばらく放置して金を稼ぎ、またモンスターを購入して進むというのがゲームの攻略法だ。
monster-1


これだけだと「単なる放置・インフレゲームではないか?」となるのだが、30分ほど遊ぶと、かなり気合が必要なゲームであることがわかる。
放置ゲームと言えば近年はエンドレスなものが多いが、『モンスタートレーダー』は3時間程度(放置するから実プレイ時間はもっと短い)でエンディングに到達する終わりのあるゲームだ。
monster-2

のんびり放置していれば誰でもクリアできるが、クリアタイムを縮めたり、モンスターをコンプリートする(ゲームを進めると新しいモンスターがショップに追加される)ために効率よく周回しようとするとゲームは急激に面白くなる。
モンスターのパーティーを上手に設計するパーティービルドの奥深さが前面に出てくるのだ。

モンスターには色で示される属性、文字で示される種族があり、“特定種族の人数×15攻撃力が上がる”などの特殊能力をもっている者が多くいる。
つまり、パーティー内のモンスターの相性を見極めて構成する必要がある。

瞬間的に特殊能力のコンボが成立するモンスターでパーティーを組むなら楽だが、モンスターには能力の上限があり、ゲームを進めていると足でまといになって別れるときがくる。
つまり、瞬間的にコンボが成立するようにしてもゲームを進めると弱いモンスターから消えていき、代役が必要になる。
それを見越して初期、中盤、終盤、いずれのタイミングでもある程度以上強く、効率的に勝利できるパーティーを計算して作るとなると戦術性が一気に上がる。
また、モンスターたちは毎プレイ価格が変動するため、臨機応変にパーティーを編成する能力も求められる。


さらに極めるなら、勇者との相性も重要だ。
勇者はステージを切り替えるたびにランダムで生成されるため、パーティーに「ハメ技」的なコンボを準備し、コンボにハマる勇者が出てくるまで粘り、高速で狩りまくって一気に成長するとタイムがまた縮む。
逆に、勇者にも“同属性のモンスターに同時に攻撃する”とか、“LVが低いモンスターを狙う”などの属性があるため、パーティーと相性が悪いとキーマンが倒されて一気に全滅することもあり、かなりギリギリのバランスで作られている。
monster-4
▲油断すると〇〇ユニットへのダメージUP+100%とかで軽く死ぬ。

『モンスタートレーダー』を遊ぶときは、インフレ系の放置ゲームと思い込んで触れてしまうと秦の面白さを見逃してしまう。
パーティーのギリギリを見極め、勇者を型にハメて金を巻き上げる速度を追求し、クリアタイムを縮める面白さを知ることで真の姿が見えてくる。
近年流行の放置ゲームはひたすらインフレ・転生に突き進んでいるが、何度も最初からプレイして、最善のプレイ方法を探す古来の遊び方を

概要:
モンスターを購入し、強力なパーティーで勇者を倒すパーティービルド戦術ゲーム。次々とモンスターを入れ替えてもコンボが成立するよう管理するのが楽しい

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
かわいいドット絵
パーティービルドが楽しい
エンディングがあって周回が楽しい

気になるポイント
なれると序盤が退屈
パーティービルドに気づかないと微妙な放置ゲーと感じることも

アプリリンク:
モンスタートレーダー (App Store 無料 / GooglePlay)

開発:moitititi(日本)

HP:http://tenten.pya.jp/
レビュー時バージョン:1.0.2
課金:なし

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中