RSS

記事一覧

蜘蛛になり、小さな視点から人間の屋敷を探索する『Spider: The Secret of Bryce Manor』リマスターされてiOS版復活。2009年にIGF他、多くの賞を獲得したインディーの名作

sanngokusi7
廃屋へ迷い込んだ蜘蛛になって、人間の屋敷を探索するアクションアドベンチャー『Spider: The Secret of Bryce Manor』iOS版がリマスターされ、定額ゲームサービスGameclub向けに登場した。
Gameclubは動作しなくなった名作をメンテナンスして提供する定額遊び放題のゲームサービス。
『Spider』は2009年にスマホ向けに登場し、その年のIGFのベストモバイルゲームや、各メディアのベストゲーム賞を数多く受賞したインディゲームの名作。
ただ蜘蛛として獲物を捕食しながら進む、蜘蛛になったかのような感覚で遊べるゲーム面の優秀さ、そして打ち捨てられた屋敷を蜘蛛の視点から見て回る無常感のあるストーリーが話題となった作品で、今になっても通じる面白さがある。

リマスター版はグラフィックが描きなおされており、最新端末の解像度でも違和感なく遊ぶことが可能。
2019-12-14_14h24_01

実際に遊んでみたが、蜘蛛の動きを研究して作られた“蜘蛛感”とでもいうべきものは今も素晴らしい。
App Storeなどを見ると「昔は1人で楽しみましたが、今は3歳の子供が楽しんでいます」などのレビューもあり、愛されているし、多くの人が楽しめる作品と自信を持っている。


Gameclubは、過去に作品を有料で買ったことがあればゲームを無料で提供してくれる。
また、そうでなくとも初月無料、月額600円でサービス内のゲームが遊び放題なので、『Spider』が気になったら是非、試してみて欲しい。

アプリリンク:
Spider (itunes GameClub / GooglePlay 220円)
Spider HD(itunes GameClub iPad専用)
※GooglePlay版はHDではありません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント