ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

水が流れ、草花が茂る癒しのパズル『Spring Falls』iOS/Steamでリリース。『Cuphead』リードプログラマーの最新作

Spring Falls (App Store 490円 iPhone/iPad対応 / Steam)
ss1
水の流れを操り、草花を生い茂らせる癒しパズル『Spring Falls』がApp StoreとSteamにて配信開始(Google Playは2020年予定)となった。
本作は『Cuphead』のリードプログラマーを務めたEric Billingsleyさんが個人で開発したもので、雰囲気を重視し、シンプルなルールで深いプレイを提供する哲学に基づいて製作された作品となっている。
リリース告知動画はこちら。

本作は指で土地の高度を下げ、水の流れる道を作って水流を操作し、草花に水を届けて生い茂らせせるパズルゲームだ。
ステージは六角形の土地で区切られており、どこかに水が溜まっている。
そして、プレイヤーが水と隣接する土地に触れるとその土地は低くなってへこむ。
fall-1

すると、水は低くなった土地を通って下に流れる。操作はこれだけ。
fall-2

流れた水が草地と隣接すると隣り合った土地全てに草を生い茂らせ、苗に隣接すると花を咲かせる。
ステージ内すべての苗が花をつけると次のステージに挑戦でき、水流を制御できずステージ外へ流出させてしまったときはステージやり直しとなる。
fall-3

プレイしてみると、アンビエントな音楽、素朴なギターの音がプレイヤーをリラックスさせ、水が流れて植物が生い茂る様子を見てさらに癒される落ち着いたパズルとなっていた。
難易度が低めのこともあり、気楽に、動きの美しさを感じてプレイできる。
ss2

ステージは全60ステージ。
価格はiOS版が490円、Steam版が720円(サントラ付きバンドルは1,072円)はタッチ操作でも問題がないので好きな方を選んで大丈夫だ。
癒し系パズルが好きな方は、購入を検討してみてはいかがだろうか。

アプリリンク:
Spring Falls (App Store 490円 iPhone/iPad対応 / Steam)