ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『スラムダンク』桜木のシュート練習を見るアプリ『SLAM DUNK Talkin’ to the Rim』がiOS/Androidで配信開始。250円買い切りで追加購入ナシ

SLAM DUNK Talkin' to the Rim (itunes 250円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
左手は添えるだけ……!
バスケットボールを題材にした井上雄彦さんの大ヒットバスケ漫画、『SLAM DUNK(スラムダンク)』のアプリ『SLAM DUNK Talkin’ to the Rim』がApp Store、Google Playで配信開始となった。
このアプリは、漫画の主人公である桜木花道がシュート練習をする様子を眺める環境アプリの一種だ。

本アプリにはARとPARKモードの2つがあり、ARモードではカメラでとらえた風景にバスケットゴールと桜木花道が登場し、シュート練習をする。
AR機能がない端末でも、PARKモードを使えば公園でシュート練習をする姿を見ることが可能。ピンチでの拡縮、360度視点移動にも対応しており、好きなアングルで練習を眺められる。
ss2
▲映像は漫画風に見えるように白黒になる。

井上雄彦さんによると、「忙しい日常をしばし脇に置かせてくれるようなものの一つになったらいいなと思い、「桜木のシュート練習を見る」というアプリをつくりました。」とのこと。
「1人になりたい時に聴きたい一曲のように、時々眺めてもらえたら嬉しいです。」とも語っている。

アプリの機能としては、ただ眺めるだけ。シュートの様子や風景が気に入ったら、5秒の動画として記録し、アルバムで見ることもできる。
02

価格は250円で広告も追加購入もなし。
思ったより動きは凝っていて、ぼーっと眺めていられるのでファンアイテムとしてはかなりよさそうだ。

アプリリンク:
SLAM DUNK Talkin' to the Rim (itunes 250円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)