ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

SIE、次世代機『プレイステーション5』を正式発表。発売は2020年末予定

01
SIEは、公式ブログにおいて次世代機の名称が『プレイステーション 5』(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることを発表した。
これまでもPS5についてはレイトレーシング対応、特別なSSDによる高速化、音響専用カスタムチップによって「自分が世界の中心にいるかのように音を聴ける」などと発表されていたが、今回は「没入感をさらなる高みへ導くこと」ためコントローラーが変わることが合わせて告知された。

PS5ではコントローラーの振動機能にハプティック技術が採用される。これまでより細かく触感を再現できるようになり、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚、草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わえるという。

また、アダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力(トリガーの重み)をプログラムできるようになる。
前述のハプティック技術による触感再現とあわせることで、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚などが鮮明に表現できるとのこと。

このようなコントローラーでVRゲームを遊んだら……没入感がすごいことになりそうだ。

関連リンク:
「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売 | PlayStation.Blog