ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOSでPS4コントローラーを使用&PS4に接続しなおす手順。『聖剣伝説』や『FF』、『ソニックザヘッジホッグ』まで既存のMFi対応ゲームの多くが動作

01
iOS13からは Playstation 4のコントローラーである“Dual Shock 4”と、XBox Oneのコントローラーである“XBox ワイヤレスコントローラー”(以下、2つあわせてゲーム機コントローラー)が標準使用できることは有名だが、これがどの程度使えるのか。
これを調べてみたところ、どうやらほぼすべてのこれまでAppleの独自規格であったMFiコントローラーに対応したタイトルが自動的にゲーム機コントローラーに対応しているようだ。
少なくとも、10タイトルほど試してほぼすべてが使用できている。

現在のところ、以下のゲームでテストを行っているが多くが正常に動いている。
・『Downwell』
・『ソニックザヘッジホッグ1/2』
・『クロノトリガー』
・『ファイナルファンタジー5/6』
・『聖剣伝説リメイク版』
・『ストリートファイターIVチャンピオンシップエディション』
・『餓狼伝説』
・『フォートナイト』

テストしたが動かなかった・問題のあったものは下記。
・『聖剣伝説2』(コントローラーは動くが画面がうまく表示されない)
・『メタルスラッグ』(動くがタイトル画面で使わないボタンを押すと落ちる、グレネードボタンがない)

iOS13に対応していない『聖剣伝説2』をのぞくと、12タイトルをテストして11タイトルが正常に動いているので、MFi対応であればかなりの確率で動くと考えてよさそうだ。
これまでiOS用コントローラーは高価で普及しなかったが、今回の対応によってその垣根が取り払われる。
もしかしたら、コントローラーのゲームが増えるかもしれない。

と言ったところで、コントローラーの接続方法を説明しておく。

PS4コントローラーの使用方法(iOS13以降、iPad OS以降で対応)
01
1.PS4コントローラーの電源を切る
コントローラーのLRトリガーの間にある部分が光っている場合、電源が入っているのでまずこれを切る。
PSボタンを10秒程度長押しすると、電源が切れる。

2.iOSのBluetoothの設定をON
設定アプリからBluetoothの設定をONにする
iOSr-1

3.PS4コントローラーのSHEREとPSボタンを同時押しで起動。
成功するとコントローラーがチカチカ点滅する。

4.iOSデバイスとペアリング
iOSのBluetooth機器に「DUALSHOCK4 Wireless Controller」が表示されるので、タッチして接続。
iOSr-1

以上でペアリングは完了し、PS4コントローラーがiOSデバイスで使用可能になる。
遅延も(私は)気にならないレベルでとても使いやすい。

再びPS4で使用するときは、PS4とコントローラーをUSBケーブルでつなぎ、コントローラー側のPSボタンとSHAREボタンを10秒長押しした後にPSボタンを連打で接続できた。
(なぜか、普通にPSボタンを押しても再接続できないが、PS4では連打すると接続できることがあるのが結構知られているようだ)

動作ソフトについてはしばらく検証を続けるので、動いたタイトルや検証して欲しいタイトルがあればコメント欄で書いてくれると嬉しい。