ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット』サービス開始。『デレステ』データと連動して楽しみが増える3Dコミュ・音楽再生ファンアプリ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
『デレステ』の関連のファンアプリ、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット(デレスポ)』がサービス開始となった。
本作のタイトル発表時は「アイドルマスターも位置ゲーか!?」と予想されたが、実際のところはアイドルをARで見たり、VRで会話の様子を眺めたり、楽曲を聞いたりできるファンアプリであった。
ただし、内容は『デレステ』を遊んでいるほど豪華になる。
まず、上のスクリーンショットにあるタイトル画面は現在『デレステ』でメインにしているアイドルの画像に変更され、各種機能ももりもりパワーアップしていく。


まず、アイドルを呼び出して様々なポーズをとってもらったり、ダンスを踊ってもらったりできるモード。
ここではすでに所属しているアイドル・取得している衣装を自由に呼び出せる。
衣装、スポットなどはダンス中もリアルタイムに変更可能だ。
VRで眺めたり、ARで現実の地形に合成して写真を撮ることも可能。
ss3

続いて楽屋にいるアイドルの様子を眺め、会話を聞く3Dコミュ機能。
ことらは現在のところ1種類だけのようだが、VRにも対応していて楽屋にいるような気持ちで眺めることが可能。
ss2

圧巻はサウンドブース。初期状態でも“お願い!シンデレラ”を始めとした多くの楽曲が聴けてしまうが……アプリと連携するとソロバージョンのお願い!シンデレラなど、持っている楽曲が大量に追加される。
楽曲に関してはプレイリストも作れるため、消費電力が低めの状態で曲だけをガチで楽しめる。
『デレステ』を楽しんでいるほど、より多くの楽しみが得られるアプリになっているようだ。
ss5

過去、『デレステ』をやっていたのであれば、同期して遊んでみるといいだろう。
なお、同期は『デレステ』のアプリ内の“メニュー”から“デレスポ同期”を選ぶことで行える。

アプリリンク:
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)