ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

日本一ソフトウェア『夜廻』をiOS/Android向けに配信開始。夜の怖さ、覚えてますか?

夜廻 (itunes 1,900円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
WS000022

幼い少女はある日、飼い犬と散歩をしていました。

しかし、彼女の不注意によって犬は事故に遭い、どこかへいなくなってしまいます。

からっぽのリードを引いて帰ってきた少女を見た姉は、犬を探しに外へ飛び出していきました。

一人残された少女も遅れて家を出ますが、そこに広がっていたのは、見知った昼間とは全く異なる不気味な夜の街でした……。


愛犬・ポロと姉を探す少女となり、不気味な夜の街を探索するアドベンチャー『夜廻』が、App Store / Google Playで配信開始となった。

予告動画はこちら。

プレイヤーは、自宅や公園、古い学校、さびれた商店街などを探索し、愛犬と姉を探す。

そして、その中でさまざまなお化けに出会い……怖さとか、いろいろなものを感じるという。
実際に序盤を遊んでみたが、作りこまれたアートは雰囲気抜群。夜道を歩く怖さがしみ込んでくるようで、「価格のわりに短いが、ゲームは他にない魅力がある」と言われて評判になった理由がよくわかる。
vrrcc-3

そして、操作はバーチャルスティック+平行移動・ダッシュの2ボタン……までは良いのだが、キャラクターにタッチする操作が多発するのがちょっと辛い。
なにかを調べるとき、アイテムを拾うとき、茂みや看板に隠れるときはキャラクター(もしくは吹き出し)をタッチする必要がある。
vrrc-1

アイテムを拾ったり、お化けから逃げるときなど、キャラクターをタッチする機会が多く、操作性が良いとはいいがたい。
少なくとも序盤はなんとか遊べるけども、慣れてもミスすることはありそう。オプションでボタン操作を増やしてほしいと感じてしまった。
vrrcc-2
▲お化けから隠れて逃げ回るゲームなので、お化けから逃げている最中の隠れる操作が不便なのは困る。

とはいえ、スマホ版はゲーム機版よりはるかに安い1,900円。
気になっていたなら、今が手を出すチャンスかもしれない。

アプリリンク:
夜廻 (itunes 1,900円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

2019.07.27 16:45
操作について追記。