RSS

記事一覧

『ポケモンスクランブルSP』、iOSでもサービス開始。島を探索してポケモンを集めるぶっ飛ばしアクション

ポケモンスクランブルSP (itunes 基本無料 / GooglePlay)
91
『ポケモンスクランブルSP』がスマホにやってきた。
本作は、お気に入りのポケモンとともに未知の島を調査し、敵のポケモンを倒して行く“爽快ぶっ飛ばしアクションゲーム”とされている。
島や海域は2週間で変化し、長く遊んで新しいポケモンや冒険と出会う作品となっている。
5月にAndroidで先行配信されているが、1人でもカジュアルに遊べるのであまり遅れは気にしないで楽しめるはずだ。

探索を開始すると、まず島が表示される。
そして、その島タッチするとその位置に“ポッポ草原”があったとか、“ガウディの森”があったとか表示され、いつでもそこを探索できるようになる。
poke03

行く場所と連れていくポケモンを選ぶと、ポケモンがオートで道を進んでいく。
ここで敵ポケモンが次々に登場し、画面タッチするとポケモンが手近な敵に攻撃する。
攻撃アクションは気持ち良くて、このあたりはさすがポケモンという感じ。
また、画面スライドで任意の方向へ回避したり、画面長押しでため攻撃をすることも可能。
poke02

で、地形の最後にはボスが待っており、ボスを倒せれば倒したポケモンが仲間になったり、ポケモンに装備させる“ギア”が手に入ったりする。
なお、特別なミラーギアを手に入れれば、バトル中に他のポケモンを呼び出して戦ってもらうことも可能。
poke04

という感じで、新しい地形を見つけては戦ってポケモンをゲットして、カジュアルに遊ぶアクション&コレクションゲームになっているようだ。
シンプルだが、集めていて楽しいし、見た目にも可愛いので気軽に遊ぶのに良さそう。
poke01

「1本遊ぶソーシャルゲームを増やす」というよりも、「暇なときにできるアプリが増える」というスタンスでも手を出せるので、ポケモンが好きなら試してみると良いだろう。

アプリリンク:
ポケモンスクランブルSP (itunes 基本無料 / GooglePlay)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント