ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

始めて1分すると主人公が帰宅してしまうアドベンチャー『Minit』のiOS/Android版リリース。マザーの影響を感じる小粒な作品

Minit (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
たった1分間で冒険し、世界を押し広げる探索アクションアドベンチャー『Minit』が、App StoreとGooglePlay向けに発売された。
先にも書いた通り、本作ではゲームを始めて1分で主人公が家に帰ってしまう(※セーブポイントに戻る)ため、1プレイは1分で終わる。
世界を1分だけ歩き回って探索し、そこで手に入れたものや情報を引き継いでまた1分プレイし……次々と発見と探索領域の拡張を繰り返すアクションアドベンチャーとなっている。
白と黒ので描かれるグラフィックにも味があるが、そこにいるキャラクターやメッセージにも味があって、『マザー』テイストを感じる世界も素晴らしい。

下の動画はNintendo Switch版のものだが、その独特の世界観が伝わるはず。

たった1分の間に世界を探索してマップを頭に刻み付け、次のプレイでは「あの場所に行ってその先を見よう!」とプレイを最適化し、またその先を見る。
そんな短いトライ&エラーの繰り返しがスマホのプレイにもマッチしており、1プレイに集中して遊べる小作品となっている。
小さく小気味よく遊べる作品を探しているなら、このゲームは選択肢に入りそうだ。
なお、App Storeのレビューでは「起動しない」とあるが、手元のiOS12.3.1の端末では30分ほどプレイで問題ないことを確認している。

関連リンク:
Minit (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)