ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

月面行きロケットの運転手になろう! リアルな3D映像で味わう惑星突入ゲーム『Solar Explorer: New Dawn』レビュー

rocket-
ときは未来、増えすぎた地球の人口をまかなうため、地球人類は月や火星へと入植を始めた。
あなたは、その入力ロケットのパイロットであり、あなたの運転技術がロケットの乗員……そして地球の命運を握っている。

限られた燃料で姿勢制御を行い、精密操作でロケットを着地させる“姿勢制御アクション”。
このジャンルは緊張感あるゲームとして、1979年に『ルナーランダー』が登場してからミニゲームの古典として使われ続け、現代でもスマホで多くのスマッシュヒット作品がある。
本日紹介する『Solar Explorer: New Dawn』は、その中でも現代のスマホの性能を活かしたその新風で、かなりハマる1作となっている。

ゲームはステージクリア型で、プレイヤーはまず地図を見てミッションを選ぶ。
ただ単に着陸できれば良いものから、デリケートな荷物を守りながらのミッションなど、いくつかのミッションがある。
rocket--2
▲ミッションは40程度。最初は月から始まり、最終的に高温で視界の悪い金星まで入植が要求される

続いて、ロケットのカスタマイズが行える。
基本的に最適な装備は決まっているが、ここで重要になるのは姿勢制御装置の位置だ。
面倒なら初期設定のままで遊びやすくなっているが、これを変更すると操作感はかなり変化する。なれたらぜひ試してほしい。
rocket--3

そして、“LAUNCH MISSION”のボタンを押すとロケットが発射され、目的の惑星に到着してから着陸ポッドが射出されるまでが描かれる。
ここの発進シーンは音楽も演出も最高で、無駄にテンションが上がる。下のような動画を見て「おっ!?」と思える方は、即買いでもOKだと思う。
IMG_0614
▲リアルタイム描画なので、設定した色やパーツが反映される

ロケット分離が終わるとポッドが重力に引かれて加速し、いよいよメインゲームの惑星突入フェイズが始まる。
惑星突入フェイズは隕石を避けつつ、CPUが計算した軌道(赤いライン内側)内を保つ避けアクションとなっている。
rocket--5

操作は右をタッチすれば右の姿勢制御装置から、左をタッチすれば左の姿勢制御装置からジェットが噴出し、左右同時タッチでメインエンジンを点火するだけ。
シンプルな操作だが、少しでも隕石にぶつかると軌道がそれて着陸の難易度が急激に上がる。
また、巨大な隕石にぶつかると制御不能になり、そのまま複数の隕石に追撃されてポッドが壊れてしまうこともある。
1回のミスで取り戻しがつかなくなることもあり、緊張感あふれるプレイが味わえる。
aa--2

そうこうして惑星に近づくと、着陸準備フェイズが始まり、難易度はさらに上がる。ここからが本番。
このフェイズでは左右移動で隕石を避けるだけでなく、メインエンジンをふかして速度を下げなければいけない。
rocket--6
▲操作が1つ追加されるだけで難易度がぐっと上がる。

そして、地表に近づくといよいよラスト。
精密な操作を要求される着陸フェイズが始まる。
重力の低い環境下で、エンジンをふかし、姿勢を制御して地面に垂直になり、落下速度を限りなくゼロに近づけて着地せねばならない。
rocket--7

着陸フェイズはこれまでの総決算だ。
隕石などにぶつかって突入軌道からずれると、着地予定地点からずれた場所に降りてしまい、困難な補正作業が必要となる。
着陸準備フェイズで速度を落とせていないと、高速で落下して即座に爆発する。
また、エンジンを付加しすぎて燃料がなくなっていると、姿勢制御できずに着陸に失敗することもある。これまでのすべての操作が微妙にここに影響する。
aa-

数々の困難を乗り越え、目標地点に到達できればステージクリアだ。
rocket--8

このように単純な操作のゲームではあるが、遊んでみると『Solar Explorer: New Dawn』は非常に楽しい。
映像とBGMがゲームの面白さに貢献しているのだ。
遊びとしては原始的な姿勢制御ゲームだが、迫力の映像と緊張感あふれるBGMがプレイヤーの想像力を刺激し、ゲーム的にミスができないのではなく「俺は宇宙船のパイロットだからミスができない」ところまで感情移入を促す。
ゲーム的にもワンミスが命取りとなるため、感情移入してからのプレイの一体感はただ事ではない。
元祖となる『ルナーランダー』と似たゲーム性ながら、楽しみ方としてはよりロールプレイ要素が強くなり、違う面白さを提供することに成功している。
2019-05-25_17h04_56

また、スマホゲームとしても操作性が良く、短時間で遊べるというところがマッチしていて優秀な作品だ。正直、PCから移植した判断は大正解だと思う。
スマホで遊べば、このゲームはかなり良い。
宇宙、大気圏突入にロマンを感じる方は、ぜひこの『Solar Explorer: New Dawn』を遊んで、見て欲しい。


概要:
リアルグラフィックの惑星着陸ゲーム。リアルな見た目のおかげで没入感が高い。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
古典的な姿勢制御ゲームの楽しさ
難易度を選べる配慮
ロケットの演出と音楽の緊張感

気になるポイント
やや難しい(難易度を下げても慣れは必要)

アプリDL:
Solar Explorer: New Dawn (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / Steam)

開発:Dwarf Cavern AS.(ノルウェー)
HP:https://paperwizardapp.com/faq.html
レビュー時バージョン:1.0.1
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: