ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

世界を救うまで、滅びの100日間を繰り返すRPG『Ending Days』リリース。100ターンで完結する見事なスマホ向けローグライク

Ending Days (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
01
世界が滅ぶ最初の100日間を繰り返し、世界が救えるまで戦うRPG『Ending Days』がiOS/Android向けにリリースされた。
本作は『Buriedbornes』や『Deck de Dungeon』など、ゲームシステムで遊ばせる硬派RPGでヒットを飛ばすNussy Gameの新作。
2人のキャラクターでパーティを組み、絆を深め合いながら、魔王打倒を目指すローグライクRPGとなっている。
同じ日に7日の物語を繰り返す『永遠の七日』がリリースされたが、こちらは物語ゲームではなく、100日を効率よく使うバトル系RPGなので、ジャンルとしては大きく異なる。

ゲームの舞台は毎回ランダム生成され、プレイヤーは100日分自由に行動できる。
初日から魔王に挑むこともできるし、世界を巡ってダンジョンを攻略し、有力者の支援を得たり、暗躍するライバルを阻止して力を蓄えることもできる。
ss4

基本的にはランダム生成の世界から攻略するダンジョンを選び、バトルするRPGとなっているが、どの敵を倒し、出会ったキャラクターの誰と親交を深めるのかなどの選択は悩ましい。
ss2

序盤のソシャゲライクな説明に戸惑うが、触ってみると本当に自由に攻略順を選ぶ「ローグライクバトルRPG」となっており、ある種パワプロのサクセスをRPGに落とし込んだようなハマり感がある。
(すでに1周してしまったので記事執筆が遅れてしまった)。

・バトルRPGが好き
・戦術が試されるライトなローグライクが好き

なら試して損はない。

アプリリンク:
Ending Days (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)