ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

60秒で世界を探索する探索アクション『MINIT』スマホ版、近日リリース。

01
今からおよそ1年前、言い換えると525,600MINITES(秒)前に登場し、瞬く間に話題となった探索アクション『MINIT』が、スマホにやってくる。
本日、Devolver Degitalは「MINITが間もなく(Soon)にスマホにやってくる」ことをTwitterで発表した。
本作の特徴は、1プレイが60秒で終わること。
白黒な世界を60秒だけ歩き回って探索し、そこで手に入れたものや情報を引き継いでまた60秒プレイし……次々と発見を繰り返すアクションゲームだ。

下の動画はNintendo Switch版のものだが、その独特の世界観が伝わるはずだ。

本作は1プレイ60秒ではあるが、プレイは濃い。
たった60秒の間に世界を探索してマップを頭に刻み付け、次のプレイでは「あの場所へ一直線にいってその先を見よう!」とプレイを最適化し、またその先を見る。
そして、鍵となるアイテムを手に入れて、「もしかして、前に行けなかったあそこがこの鍵で開くかも!」と、また移動の最適化を続ける……そんなトライ&エラーのゲームになっているのだ。
03

リリース時期は「近日」とだけ発表されているが、来週には続報があるとのこと。
ゲーム機で遊べばコントローラーでプレイできるが、手軽に持ち運んで遊べるのもまたいいものだ。
『MINIT』がスマホで遊べる日を楽しみに待ちたい!

関連リンク:
MINIT (Steam)