ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、アプリ版展開を発表。ブラウザプラットフォームを脱してどこまで伸びるか!?

WS000032
プラットフォームに縛られない html5 ゲーム(ブラウザゲーム)プラットフォームとして立ち上がったenza(エンザ)。
その目玉ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』が、“多くのプレイヤーに遊んでもらうため”アプリとPCでも展開することが、同作の生配信で明らかにされた。
アプリに関しては近いうちに Google Play で事前登録がはじまるとのこと。
Appleは課金できる外部アカウントに関して厳しく、LINEのhtml5ゲームも多くが配信できない状況となっている。このあたりも含め続報があれば書いていきたい。
なお、enzaアカウントでログインすることで、ブラウザ・アプリ・PCで同じデータを利用できるとのこと。
2019-02-12_21h59_11

本作は初代『アイドルマスター』に近いアイドル育成ゲームで、ランダムイベントをこなしつつほかのプレイヤーのアイドルたちと競い合い、頂点を目指すゲーム。
イラストといい、内容といい、ポテンシャルはあったが……プラットフォームの縛りを脱し、アプリ版でどこまで盛り上がるのか、楽しみだ。