ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

マップを探索し、技術を研究し、大陸を統一する超簡易『シヴィライゼーション』系SLG『へクソニア』iOS/Androidでリリース

ヘクソニア (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
battle-4
何時間もかけてランダム生成の大陸を探索し、街を作って文明を育成し、ほかの文明と争う……ヘビー級戦略シミュレーション『シヴィライゼーション』を簡易に仕立て直したお手軽戦略ゲーム『へクソニア』が iOS / Android 向けにリリースされた。
『The Battle of Polytopia』というゲームと基本ルールは非常に似通っているが、こちらは日本語に対応しており、操作もわかりやすく、やや攻撃ユニットが豊富になっている。
ゲーム開始時、基礎能力が異なる部族から1つを選んで、ゲームをスタートする。
初期は1部族、1難易度しか選べないが、ゲームをクリアすると新しい部族や難易度が増えていく。
battlec-1

ゲームはランダム生成されたマップ上で行われ、プレイヤーは毎ターンすべての兵士を行動させることができる。
また、街を選択すれば街の範囲内の作物を収穫して街を大きくしたり、お金を払って兵士を雇うことも可能。
battlec-2

お金は部族の“技術研究”にも使用する。
技術研究では特定の作物を収穫する能力を得たり(町が大きくなり、毎ターンの収益が増える)、新しい兵士を研究したりと、ゲームの進行に大きくかかわる能力を研究できる。
battle-6

一方、兵士もただ戦争の道具ではない。初期はマップが霧に覆われており、兵士を派遣してその位置を直接見なければ何があるかもわからない。
街の拡大に金を使うか、兵士生産に使うか、技術研究に使うか、このあたりが悩ましいゲームとなっている。
battle-3

1ゲームは序盤ならおよそ5分。難易度を上げていくと少しずつ伸びていくが、それでも30分を超えることはないだろう。
手軽にポケットで遊べる本格戦略ゲームとして、なかなかによくできているので、戦略ゲーム好きの方は試してみてほしい。

アプリリンク:
ヘクソニア (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)