RSS

記事一覧

ちびキャラ軍団を指揮するわちゃわちゃ系アクションRPG『キング・クラッシャー』レビュー。個性豊かな12の勇者と豊富すぎるギミックがこの価格で!?

king01
「これなら誰が遊んでも楽しいな」と思えるバランスの取れたアクションRPGが登場した。
スマホで無理なく遊べる適度なアクション要素があり、パーティー変更で戦術の変化も楽しめる。
さらに無料で遊べて、少しお金を払えば驚くほど快適な「コスパ最高」系。
『キング・クラッシャー』である。
ちびキャラを忙しく動かして楽しく、ドット絵キャラクターの動きを見て楽しく、ゲームをすすめてまた楽しい。とてもよくできているので、ぜひ試してみて欲しい。

本作は異なる特徴をもつ3人の勇者を選択してクエストに挑み、ラストに待ち構えるボスモンスターを倒すステージクリア型のゲームだ。
耐久力の高い戦士、射撃で敵を縫い留めるアーチャー、スケルトンを呼んで操るネクロマンサーなど12の職業、各職業で特徴が異なる6人の勇者が用意されており、組み合わせによって戦い方はかなり変わる。
king05

勇者の入手方法はガチャで、レアリティの高い勇者は強く設定されている。
ただし、ガチャを回すのに必要な“クリスタル”はそれなりに手に入るし、低レアリティのキャラクターでもクリアは可能なバランス。また、クリスタルを貯めれば最高レアリティのキャラクターが必ず当たる高級ガチャも回せる。

パーティーを決定したら、次はクエスト画面へ。
クエストは見下ろしマップを1歩ずつ進む形式になっており、各マスにはショップやランダムイベント、モンスターとのバトルなどのイベントが配置されている。
分岐のあるマップも多く、?マークのランダムイベント、宿屋、お店、噴水(良いイベントしかない)など、パーティーの状況に応じて道を選ぶことが可能だ。
king02

とはいえ、マップはアクセントを加えるおまけ的な要素。もっとも大量に配置されているのは当然モンスターとのバトルだ。
そして、素晴らしいことに『キング・クラッシャー』のバトルは面白い。
バトルはリアルタイムの戦術アクションになっており、3×3マスの中に3人の勇者が配置される。勇者は、敵を射程距離にとらえていれば自動で敵を攻撃する。
waterr-1

で、プレイヤーのやることは何かというと、主に敵の攻撃を避けること。
勇者はスライド操作で1マスずつ移動させることができ、これを利用して敵の攻撃を避けるのだが……敵の種類が多く、かつ攻撃パターンの豊富で避けアクションに全然飽きない!
waterr-2
▲これはハンマーが勇者を追跡してくる追尾攻撃。しつこいが、シールドで対策するとすごすご帰っていく。

単に直線の体当たりをしてくるもの、スロットを回してランダムな爆撃をしてくるもの、一定パターンで攻撃を続け、それを見切る必要があるもの……。
king5

攻撃予告がわかりやすい代わりに攻撃範囲がひろいもの、迷路のように隙間を抜ける必要があるゾンビの群れ、ほぼ全体を攻撃してくるボスなど、ゲーム中に次々と新しいギミックが投入される。
さらには勇者が一定時間ごとに使用できる魔法の使用タイミング、一定時間ごとにフィールドに出現する回復ポーションの取得、さらに魔法と敵との相性を考えて戦う必要もあり、忙しく、最後まで飽きない。
king

序盤こそ普通に勇者を1人ずつ移動させれば避けられるが、ゲームが進行するにつれて「全員は避けられないから1人犠牲にしよう」とか、「魔法を回復するために無茶してポーションを取りたい」とか、プレイヤーの取捨選択も試される。

ステージ数もたっぷり60以上。無料でも最後まで楽しめるが、できれば最初から360円の広告削除を購入して遊ぶことをお勧めしたい。
広告削除を購入すると、たんに広告が出なくなるだけでなく、動画広告を見て得られる「クリスタル2倍」とか「経験値3倍」、「お店でコイン+50」ボーナスも動画広告なしで手に入って超快適になる。
waterr-3
▲ボーナスのために「広告を見る」を選択すると、広告はなくなったぜという看板が毎回表示されるだけ。ガチャ引ける回数も2倍で嬉しい。

難点は日本語が文字化けしていることだけだが、それだって設定で英語にすれば読めるし、読まなくても何となく遊べるので大丈夫。
可愛いドット絵キャラクターがわちゃわちゃ動いている様子もかわいいし、それなりに難しいけど誰でも遊べるし、レベル上げすれば大抵のプレイヤーはクリア可能な難易度。

概要:
3×3のマス内で勇者を動かし、敵の攻撃を避けつつ戦う。敵の種類が豊富で楽しい

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
豊富な敵の攻撃方法
いい感じに動くドット絵
適度に忙しく遊べる

気になるポイント
日本語が文字化けする

アプリDL:
キング・クラッシャー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Ankama(フランス)
HP:https://www.ankama.com/en/games
レビュー時バージョン:1.0.7
課金:広告削除(360円)、日替わり勇者指名買い(240円)、クリスタル購入

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

 コメント一覧 (3)

    • 1. K
    • 2019年01月19日 20:04
    • ゴリ押ししか解放がなさそうと思ってた的にちゃんとパターンがあったり、硬い敵には効率的な楽しみ方があったりするのを自分で見つけられるととても楽しい
    • 2. ふむ
    • 2019年01月19日 23:51
    • どの敵にも個性があって面白い。
      バランス難しいけどキャラクターの個性が限られるのが勿体ないかな。
      プリンセスファランクス思い出しますね
    • 3.
    • 2019年01月20日 17:20
    • シンプルにしてカジュアル
      マルチタスクに自信がある人は是非

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント