ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1月16日の新作11本紹介。インフレゲーム『タップ!キャプテンスター』、『箱庭諸島』アプリ版など


※アプリ価格は執筆時のものなので購入前に確認してください。

気になる
タップ!キャプテンスター (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
『Star one』のリニューアル作品。
画面連打でビームを放って敵を攻撃し、倒して得たエネルギーで主人公や仲間を強化し、また敵を倒して詰まったら転生して強くなって再スタート。
ランダムドロップアイテムや、集会ごとに少しルートが変化する要素があるが、特徴的な組み合わせシステムがなくなり、より『タップタイタン』に近づいた感じ。
十分にタップゲームとして遊べるが、告の入れ方などが海外っぽく、前作の方が日本向けで楽しめたような気もする。
ハング・ライン:ザ・アドベンチャー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
タッチで崖の壁面にフックを突き刺し、反動でロープを引っ張って山頂を目指す山のぼりアクションゲーム。
簡単操作だが、物理挙動で動く人間の手ごたえはあるし、見た目にも結構納得感があって楽しめる。
途中で遭難している人を助けるとボーナスがあるが、ルートをずらすとがけ崩れで壁面がなくなってゲームオーバーすることも。ステージが進むと結構つらくなって楽しめる。

島あげます~箱庭諸島~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
CGIのブラウザゲーム、箱庭諸島を独自カスタマイズして提供しているアプリ。
箱庭諸島ファンの方に。

そのほか
Deranged (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

妹(たぶん)を探して謎の洋館にたどり着いた男が遭遇する怪異を描く、バイオハザード系のホラーアドベンチャー。
PSPぐらいのグラフィックが絶妙に懐かしいのだが、全体的に演出がチープで敵が出てきたときにあまりにも「うん、そうくるよな」みたいな落ち着いて納得してしまうシュールさがある。
なぜか、笑えてしまう……。

Galaxy Stack (itunes 120円 iPhone/iPad対応)

上から降りてくる敵をショットで倒して落下させ、残骸を積み重ねて高いタワーを作るディフェンスシューティング。
操作は左右移動だけで、オートショットで敵を打ち落とすと残骸が垂直に落下するシンプルなもの。残骸が積み重なってもゲーム的にスコアにしかならないため、もう少し工夫がほしかった。

AGARTHA 不完全英雄戦記 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
最大5体のキャラクターを指揮して戦う戦術バトルRPG。
各キャラクターは手持ちの武器に応じてAIで行動するが、プレイヤーが個別に移動や武器の持ち替え、スキル使用の指示を出すことで大幅に戦況が良くなる(技を避けたり、一気に敵を倒したりできる)。
新しさは感じないが、イラストも含めてまあ悪くはなさそう。

War Of Zombie City (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ドラッグ操作でゾンビを操作して町の人にかみつき、感染させてゾンビの軍隊を作り、ほかのゾンビの群れを食い破る群衆ゲーム。
キャラクターの動きがのろく、人間がクイックに逃げすぎて面白みがない。可能性は感じるが…。

~フォージド ファンタジー~ Forged Fantasy (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss3
3人1組のチームを組み、2体はAIで動いているなか、1体を操作して戦うアクションRPG。
『ヒーローハンター』のファンタジー版といってもいいかも。ただし、プレイヤーのやれることは基本的に攻撃と照準操作だけなので単調になる。
もう少しアクションが強くてもよかったと思う。

砂丘の戦士 (itunes 無料 / GooglePlay)
unnamed
スワイプ操作で左右に移動して障害物を避けつつ上へと走り、敵とぶつかったらカードバトルが始まるステージクリア型のゲーム。
デッキから取り出した3枚のカードから1枚を出して敵と戦い、敵を倒すと新たなカードが1枚デッキに加えられるのだが……ランゲームとしても微妙だし、カードも単純で深みにかける。

白の少女FD (itunes 120円 / GooglePlay)

デジタルカードゲーム、白の少女のファンディスク。
少女の髪の色を見て、RGB値(色の3元素の値、0~255で、255に近づくほど濃い)を推測し、それに対してあたしを加算してすべてのRGB値を255に持っていければ勝利となる色覚クイズ。
イラストは良いが、ゲームは非常にシンプルで完全にファン向け。

Mr Pixels (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
ジャンプと左右操作でゴールを目指すステージクリア型のアクションゲーム。
動きは雑だが、ステージは意外にやりごたえあり。