ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『艦これAC』と『アビス・ホライズン』の裁判はMorningTec Japanが運営・配信撤退で決着。ただし、アプリは別会社が依然サービス中

ab-2
『艦これアーケード(艦これAC)』等に係る権利保全を目的として、スマホゲーム『アビス・ホライズン』の日本国内配信差し止めを求め、東京地裁にて係争中だったが、これは運営・配信の MorningTec Japan 株式会社の撤退で決着を見るようだ。
2019年1月11日、株式会社セガ・インタラクティブと株式会社C2プレパラートは、MorningTec Japan株式会社に対して、2018年12月19日に東京地方裁判所にて行われた審尋期日において、MorningTec Japan 株式会社が2018年12月31日をもって『アビス・ホライズン』の配信/運営から撤退すると法廷で告知したとのこと。
原告側は、撤退したことが確認でき次第、申立てを取り下げる予定だという。 MorningTec Japan 株式会社は下記の声明を発表していたが、結局は折れた形となる。
セガ及びC2のアーケードゲーム「艦これアーケード」に依拠して作られたものであるなどとして、当社に対し、著作権等に基づく仮処分を申し立てたことを公表しました。当社は、セガ及びC2の主張には理由がなく、「アビス・ホライズン」に違法な点はないと考えています。当社は、今後の裁判手続を通じて、その正当性を主張していく所存です。
もとより当社は、セガ及びC2と、話し合いによる解決を望んでいました。しかし、「アビス・ホライズン」の配信が開始された直後に、このように仮処分の申立てを受けたことは、誠に遺憾に感じております。

ただし、『アビス・ホライズン』の運営元は2019年1月1日より Y.Y.Global.Limited へと変更されており、ユーザーが引き継がれたうえでサービスは継続している。
MyCorporateDirによれば、これは2018年10月2日に設立された香港の会社のようだ。
2019-01-11_22h34_09
また、『アビス・ホライズン』の公式 Twitter の発表 では、「仮処分提起に関しましては、すでに両社が発表した通り、仮処分申し立てを取り下げる予定となっております。よって、アビス・ホライズンは引き続き日本国内で法を順守して運営業務を継続することを約束します。」と報告している。
この状況を見ると、MorningTec Japan株式会社は折れたが、『アビス・ホライズン』は勝った……ように見える。
DworPP-UcAce7xz
艦これ公式に掲載された「艦これアーケード」のお客様への大切なご報告では、「本事案に類する行為に対して今後も厳格に対処してまいります。」とある。

私たちは主張の正当性を訴えて参りましたが、結果として申立ての目的を完遂することができました。皆さまのご支援に、心より感謝申し上げます。 時間をかけて創出されるコンテンツの価値を大切にする為、本事案に類する行為に対して今後も厳格に対処して参ります。

しかし、すでに『アビス・ホライズン』と『艦これAC』が別製品であるということは訴訟などが話題になって知られているし、売り上げ的にも再起の兆しが見えなくなっている。
裁判はここで終わるのか、それとも続くのか。いずれにせよ、続報があればまたお知らせしたい。

関連リンク:
「艦これアーケード」のお客様への大切なご報告|艦これアーケード セガ公式サイト|艦隊育成型カードゲーム