ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Appleのガイドライン変更で、アプリ内課金で購入したアイテムのギフトが可能に。完全版やガチャ石のプレゼントが解禁されるかも

dfWZLYmX
Apple のアプリ審査ガイドラインが更新され、アプリ内課金で手に入れたものをプレゼントとして送ることが規約上は許可されるようになった。
現在、App Storeの日本語ガイドラインの「3.1.1 App内課金」には、下記の記述がある。
App内課金で手に入れたコンテンツ、機能、消耗アイテムを直接的または間接的に他のユーザーに譲渡できるようにすることはできません。
しかし、英語版は更新され、アプリ内課金で手に入れたアイテムの扱いが変化している。
Apps may enable gifting of items that are eligible for in-app purchase to others. Such gifts may only be refunded to the original purchaser and may not be exchanged.
(アプリは、アプリ内課金で手に入れることができるアイテムのギフト化を有効にできます。このギフトはオリジナルの購入者にのみ返金可能で、譲渡できません。

これまでも、開発者はプロモーション目的で課金アイテムの有効化コードを発行することはできた。
しかし、誰もがプレゼントできるとなると「誕生日プレゼントは課金石3000個!」なんて贈り物も可能になるはずだ。
もしかしたら、これから続々とアプリに「プレゼント機能」が追加されるのかもしれない。

関連リンク: