RSS

記事一覧

秘密基地を作って、たくさんの浮遊島を冒険するワクワクRPG『ポータルナイツ』レビュー。ライトなアクションとクラフトが絶妙に融合

por-1
いくつもの小さな浮島に分割されてしまった世界を渡り歩き、それぞれの世界で素材を採取して装備を調え、悪の親玉を倒すアクション・クラフト・RPG『ポータルナイツ』がついにスマホに登場した。
しかも、日本語対応で内容はPC・ゲーム機版などとほぼ同じ。同じ wifi 内ならのマルチプレイで最大4人での協力プレイもできてしまう。
『マインクラフト』をRPG寄りにしたような作品を探しているなら、スマホではこれで決まりだ。

本作は見下ろし視点(オプションで主観視点も可)のアクションRPGを基本としている。キャラクターは戦士・魔法使い・弓使いの3タイプから選べて、同じwifi内なら4人同時プレイも可能だ。
ゲームの基本操作はバーチャルスティック移動と、ジャンプと攻撃ボタンの2ボタンでシンプル。スマホでもギリギリ快適に遊べる範囲だ。
por-3

宝箱や大砲など触って使用できる物体、人に近づいたときは3つめの指マークのボタンが出て、物体を使用したり人に話しかけたりできる。
これは、忙しいときに使うボタンではないのであまり心配しないでOK。
porr-5
▲あと、画面下にアイテム使用ボタンもある。こちらは少し大変だが連打はない。

また、浮島内で敵に攻撃すると、攻撃した敵をロックオンして視点が固定され、ジャンプボタンは緊急回避になる。
ちょっとクセがあるが、激しいアクションで遊ぶゲームでもないので、慣れれば遊べる範囲。無理のない移植と言えるだろう。
porrc-1

で、ゲームの面白さがどこにあるかと言えば、ワクワクの浮遊島冒険を基軸に、クラフトと建築がサポートする部分にある。
冒険の舞台となる浮遊島はランダムに生成され、雪原や草原、宇宙や湿地など、20近いバリエーションをもつ。
por-11

さらに、その中に街や城があって冒険できることもあるし……。
porr-4

謎の穴があって、その先に研究所や宝箱があったりもする。
その時点で製作できる装備よりも強力な武具が手に入ることもあり、探索は結構楽しい。
App Store の注記に「端末性能が低いと世界が狭くなる」とあるが、シングルプレイならそれでも十分な広さ。
porr-3

そんなバリエーション豊かな浮遊島に入り、住人に話しかけてクエストを受けて経験値を稼ぎ、レベルアップしながら次の浮遊島へ向かうポータルを探し、ときに巨大ボスとも戦う。
そんな探索RPGがゲームの基本にある。
por-10

そして、しばらく冒険していると浮遊島に資源が貯まってきて、今度はクラフトが少しずつ重要になってくる。
por-5
▲『マインクラフト』のようにブロックを壊してさまざまな物体を採取できる

素材から“作業台”や“鍛冶場”などを作り、より強力な装備や技、魔法を作り出し、冒険を有利に進める必要が出てくるのだ。
porr-2

また、ゲーム内には昼夜のサイクルがあり、夜は強力な敵がフィールドに登場する。
そういった時間の合間を縫って拠点を作ったり……。
porr-1
▲機能性のあるスイッチなどはないが、家具類はとても凝っているし、ペットも飼える。

植物を採取して畑を作り、土にまくことで栽培することもできる。
建築要素は『マインクラフト』のように複雑ではない。ただ、危険な夜に何かしらの作業を済ませて秘密基地を作るような楽しみだ。
これはゲームにうまくマッチした濃さなので、いい感じに楽しめる。
por-2
▲畑作業。ゲーム機版から搭載された“クリエイティブモード”で好きなだけ世界を作ることもできる。

秘密基地(土地の権利書を買って、更地の浮島に建物を建てることも可能)を作りながら、次々と新しい場所を切り開いて冒険する。
por-6

アクションRPGとしてはシンプルだし、クラフト・サンドボックスゲームとしてはライト級(でも家具はいい線いってる)。
ただ、それらをうまく組み合わせた結果、クラフトや建築もある冒険アクションRPGとして、『ポータルナイツ』は優れている。
もし、スマホやタブレットでじっくり腰を据えた冒険を楽しみたいなら、これはかなりおすすめの1作だ。

概要:
様々な環境の浮遊島を冒険するアクションRPGに、ライトなクラフト&サンドボックス要素付き。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
素材集めして装備を強化していくRPGの楽しさ
小さくまとまったバリエーション豊富な世界を冒険できる
家具などのバリエーション豊富なので家を作るなら楽しい

気になるポイント
複雑な建築物や装置を作る『マインクラフト』系ゲームではない

アプリDL:
ポータルナイツ (itunes 720円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:505 Games(イタリア)
販売:スパイクチュンソフト

HP:https://www.spike-chunsoft.co.jp/portalknights/
レビュー時バージョン:1.06
課金:便利アイテム(各120円安価)

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

 コメント一覧 (3)

    • 1. 鳩
    • 2018年12月08日 03:17
    • レビューを読む限り、もっと高得点でもいいような。7点止まりの理由を伺いたいです。
    • 2. 管理人
    • 2018年12月08日 11:42
    • ▼鳩さん
      実は評価8にするか悩んで、「クエストがもう少し丁寧だったら」とか「オリジナルの町に好きな人たちを住ませたら、いい感じの台詞を言って欲しかった」とか、「たまに落ちるよね」とか、微妙なところで7にしました。
      ごくレアケースだと思うのであえて書かなかったのですが、設備を移動させようと拾った瞬間に落ちたらこれまで作った設備が消えてしまった(まあ30分で作り直せる程度ですが)のが結構致命的でしたね。
      好きなんですけど、ちょい惜しい
    • 3. 不如帰
    • 2018年12月08日 13:34
    • アトリエオンラインと同列の面白さと言うことか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント