ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

見知らぬ人と対戦・協力して俳句を作る『五七五オンライン』レビュー。キサマは俺の考えた句の後を継げるか!

IMG_4096
五・七・五の短い句をつなげ、季節を表す“季語”を利用して情景や心情を表現する日本の文化、俳句。
『五七五オンライン』は、これをオンラインで他人と一緒に創作するアプリ……のはずだが。
顔も見えないオンラインで、見知らぬ人と適当にマッチングしてまともな俳句が成立するわけもなく、俳句と呼べない謎の文章が次々と生まれた。
お互いに無茶な句を作って、強制的に他人が続きをつくる『五七五オンライン』では「続けやすく作ろう」なんて配慮は皆無。むしろ、相手が困れば勝ち。
ここに、協力して俳句を詠むふりをして対戦する、俳句無法地帯ができあがった!

『五七五オンライン』の内容はシンプルだ。
タイトル画面から「みんなで俳句を詠む」を選択すると、オンラインのマッチングが始まる。
ゲームの流れとしては、先手のプレイヤーが上五の句……つまり、最初の5文字を送ってくる。
これに対して、後手は中七の句を送り返し、再び先手が下五句を入れて俳句が完成する。
IMG_4090
さて、今回は後手。先手から送られてきた上五は「おかしいな」か。
相手はおかしいことを期待しているわけだ。
ここで、どれだけおかしな文字を送り込めるか、プレイヤーのセンスが試される。
IMG_4097

よし、決めた。女装男子だ。
「女装の男子が」で行こう。
このネタが私に振られたら返せない自信がある。つまり、ネットの向こうの人だって困るはず。これに面白い返しができなければ、私の勝ちだ。
IMG_4098

「おかしいな 女装の男子が なぜ居ない」
高度(に頭が悪い)句が出たことで、平凡な返答しかできなかったか。これは私の勝ちだな。
IMG_4099
▲勝利の基準は脳内判定のみ。俳句でマウントをとれ!

さて次、今度も後手。
「引っこ抜かれーて」
先手め、文字数すら無視してピクミンの歌を放ってきやがった。ここは「あなたについてく」とか入れるべきか……。
IMG_4094
▲575ルール完全無視。

と、それが普通の人。私は違うッ!
ここはピクミンの歌、最後の一節「食べられる」で強制的に歌を終わらせてやるねッ!
さあ、お前の歌は私が終わらせた。これにどう返す!
IMG_4095

数分後、送られてきた句は……。
「フェッ!?」
ふう、また勝ってしまった(俳句に勝ち負けはありません)。
IMG_4096

最初の上五、続く中七で無茶ぶりをして最後にまとめて笑うゲームとして、えらくハマる。
「頭はふらふら」に対して「病院行こう」とか心配されたり、「ガチャ三昧」と始めたら「君が心配」と返されて会話が成り立つこともあるし、何が起きるか分からない闇鍋コミュニケーション。
IMG_4093

自分の句に対して、期待通りの返答があったときの「知らない人と心が通じた!」という満足感。
予想外の返答が返ってきたときの「マジかよ!?」という驚き。
上手い返事を返されたときの「やられた」感。
自分の知らない世界の人が次々とマッチングして、毎プレイ何が返ってくるか分からないエンターテイメントがここにある。
IMG_4101

▲ランキングを見ると、人気の句が見られてまた笑える。

これぞ、スマホ時代の新しいコミュニケーション・エンターテイメント。
予想もつかない言葉が返ってくる体験は、病みつきの中毒性。
たった2分程度で遊べるので、ぜひ手を出してみて欲しい。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント

短時間で遊べて楽しい
予想通りでも、予想もつかない返答でも楽しめる

気になるポイント
ランキング不正と一部表示不具合は気になる

アプリリンク:
五七五オンライン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Stamina Technology(日本)
公式サイト:@stamina_tech
レビュー時バージョン:1.0.1
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ