ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『アトリエ オンライン』を遊ぶときに知っておいた方が良い最低限の基礎知識まとめ。クリアしてからガチャを引いた方が楽しい奇特なゲーム - AD

atr-5
本日、1人用のアトリエ新作として楽しめるゲームとして紹介した『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』だが、ガチャの必要度が低いのにガチャが存在するため、システムが分かりづらくなっている。
そこで、最低限必要な知識をここにまとめたので、ここで参考にして欲しい。
基本的に
「ガチャを回さずにストーリーをクリアし、その後ガチャを引いた方が楽しい」
この一言に尽きる。理由は下記を読めば分かる。

ガチャ装備は素材で受け取った方が良い
本作では、ガチャから装備とキャラクターを手に入れることができる。
そして、ガチャ装備は装備アイテムの状態で受け取るか、同じガチャ装備を錬金できる素材の状態で受け取るか選べる。
atr-9
▲右の「装備で受取」の上にある「装備」を押すと素材で受け取りモードに変化する。

素材で受け取ると、下記のメリットがある。
・素材からアイテムを錬金できるので、錬金経験値がたまってレベルが上がる
・錬金時に属性を付加してガチャ産よりも強い装備を作れる

デメリットとしては、
・品質が少し下がることが多い(大成功などでガチャ産より品質が上がることもあるが、能力は誤差の範囲)。
・錬金ポイントを少し消費する。

結局、誤差の範囲で装備の能力が下がることがあるが、それ以上に属性を付加(スキル強化を付加)したときのメリットが大きいし、レベルアップにも貢献するので素材で受け取った方が良い。

ストーリークリアまであまりガチャしない方が良い
『アトリエオンライン』では500個ものアイテムを所持できるが、実際はさまざまなアイテムの素材をため込むことを考えるとまったく足りない。
そして、ガチャ装備を素材として受け取れるのはガチャから排出された瞬間だけ(装備で受け取るのボタンを押すと、素材で受け取るに変化する)。だから、ろくなスキル素材が手に入らない序盤にガチャを引きまくって素材で受け取ると、所持アイテムの上限を圧迫して困るだけ。
初期装備のために少しガチャするならともかく、基本的にはストーリーをクリアするまで色々ため込んだ方が良い。
多少通常装備を錬金した方がゲームとしても楽しくなるし、それでクリアに問題ないバランスになっている。

ガチャキャラは必要ない
atr-10
ガチャから出現するキャラクターは★3状態で出てくるが、レア度を上げるために同じキャラクターをガチャから入手して重ねる必要がある。
一方、ストーリーで仲間になるキャラクターは育てるとレア度を上げられるクエストが発生し、どんどん強くなっていく。最終的にガチャキャラとストーリー加入キャラクターの能力差はほぼないようだ。
つまり、無理にガチャキャラを手に入れる必要はない。

★3素材はとっておいた方が良い
ゲームが進むと、錬金アイテムの品質が重要になるシーンが出てくる。
錬金の品質は成功度(ランダムに大成功などが発生する)と、素材の品質に左右されるため、品質が高いアイテムを作れるように★3以上の素材はとっておくと良い。
間違っても依頼クエストで納品しないように。

トネリコの枝(爆弾系)、ゼラチン(中和剤全部)、ぷにぷに?は大事
トネリコの枝とゼラチン、ぷにぷに?の素材は、足りなくなるので大事にしておくこと。
依頼クエストなどで指定されても、納品しないように。

強化クエストの中級は結構強い
強化クエストの中級は敵ボスのレベルが35にいきなり上がるので、簡単に勝てない。まけてクエストを放棄するとチケットの無駄になるので、キャラクターたちのレベルが30を越える頃までは手を出さない方が良い。

レベルアップはボスで
アカデミーから出るときに、「みんなで」などを選ぶとレイドボスが出現するが、これがなかなかに経験値効率が良い。
少し詰まることがあれば、倒しやすいボスキャラクターでレベル上げをすると良い。

ゲームバランスは大味
atr-7
『アトリエオンライン』は、アトリエ系の大味なバランスをもったRPGで、「おい運営、その能力が強すぎるのはわかりきっているだろう!」とか、「この能力が弱すぎるに存在する意味は……」といった能力が普通に混じっている。
超強い能力を手に入れなくてもゲームは成立するので問題ないが、今強いモノでも「これはバランス調整が入っても仕方ないな」という感じで、将来的に修正される可能性がある。
ある種の割り切りが肝心で、何かあったとき(一応、バランス修正時に補填がちゃんとある)のために余力(課金アイテム)を残しておくと良さそう。
なお、今は装備しているとスキルが強化される「スキル強化」が強すぎて、それをつけたアイテムを連勤するのが流行っている。

以上。
上記を心得て、楽しくゲームを遊んで欲しい。

アプリDL:
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
※上のリンクからアプリをDLするとゲームキャストの運営資金になるアフィリエイトを使用しています