ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガチャ確率を操作する不正プログラム問題のため、グリー系列のゲーム取り扱いを中止いたします[追記あり]

ana
9月19日に発表された、『アナザーエデン』でプログラムによるガチャ不正操作の問題に対し、

・意図的に不正プログラムが実装され、それを止めることができなかった理由
・ガチャの不正プログラム混入を阻止する対策の発表

がなされていないため、『シノアリス』や『アナザーエデン』など、グリー関連(ポケラボやWright Flyer Studiosなど)のゲームの取り扱いを、本ブログにて停止することをお知らせします。
常々、ソーシャルゲーム運営の不正に関しては気にしていましたが、ガチャに関して不正なプログラムを混入し、「プレイヤーのため」と言い続ける会社のゲームを紹介すべきではないと結論いたしました。

本件に関してはもう少し問題点をまとめてから記事として出したかったのですが、本日サービスを開始した『ワイルドアームズミリオンメモリーズ』の情報がないことに対する問い合わせの回答として掲載いたします。
後日まとめた記事を掲載いたしますので、そちらを見て広く世間に知らしめていただければ幸いです。

なお、『ワイルドアームズミリオンメモリーズ』に関しては、Wight Flyer Studios が開発しているものの、9月27日に「フォワードワークスとWight Flyer Studiosで問題ないことを確認しております」とフォワードワークス様より回答を得ており、確認体勢が異なるという認識です。
よって、「確認体勢の不備」を問う本件の問題の外という認識で掲載いたします。
忙しい中、面倒な問い合わせに回答してくださったフォワードワークス様に感謝いたします。