ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

人類の速度限界に挑む操作、それに応える疾風怒濤のニンジャ殺陣アクション。『ブレード忍者(Bladeheart Ninja)』レビュー

bn01
日本でも特異な存在として扱われる忍者だが、海外からは畏怖をもって……そう、超人のように扱われている。
高速で野を駆け、一瞬で何人もの敵を葬る恐ろしい存在。そんな海外からみたニンジャの気分を味わえるアクションが、この『ブレード忍者(Bladeheart Ninja)』である。
2つのボタンを押すだけで、誰でも脳汁が出るほど気持ちいいアクションが展開される。コイツは要チェックだ。

実を言うと、このゲームのことは「詐欺アプリ」だと思っていた。
なんせ、普段は無料のゲームを一瞬だけ600円にして、その後にすぐ値段戻して「今だけ無料セール」ってな感じで売っていたし。

nin-1

動画を見てみるとオープニングも微妙(ゲーム画面がない)で、メーカー名はBlackvein Games(ねじれた暗黒のゲーム会社)……。
ninc-2

さらに、App Storeに示される公式サイトのURLは404 Not Found。
セールと見せかけてアプリを掴ませ、何か発生して問い合わせようとするとそこに公式サイトがない。これは完全に詐欺アプリの手口ッ!
WS000001
とは言え、近年ここまで分かりやすい詐欺アプリもないし、「今日のクソゲー」としてTwitterで紹介しようとしたのだが……。

遊んでみたらこれが、すごく面白かった。
本作はニンジャになって敵を切り伏せながらひたすら道を進むエンドレスゲームだ。操作はシンプルで、目の前に隙間があれば画面左のボタンをタッチしてジャンプ。
nin-4

でもって、敵が目の前にいれば右のボタンを押して切り伏せる。これだけ。
ただし、時間と共に画面上の血液ゲージ(赤いゲージ)が短くなり、ゲージがなくなると即ゲーム終了なので、超高速で操作していかないといけない。
高速移動しつつ敵を切る動きの気持ちよさがよくできていて、触ったらすぐ「こいつ、クソゲーじゃないぞ!?」とわかる。
nin-5

で、さらに続けて連続で敵を切り、ミスをせずにコンボ数が増えてくると画面が灰色になり……。
nin-6

「ワッハッハ!」という謎の笑い声と共に画面がワイヤーフレームに変化。BGMも太鼓を使ったハイテンポ楽曲に切り替わり一気に高揚感アップ!
この状態で敵を切っていると、それだけでカッコいいし、気持ちいいし、よく分からない脳汁がドバドバ出る。
nin-7

本能のおもむくままに切って、コンボを続けていると画面奥がぼやけてさらに映像が進化。
こうなると画面が見づらいが、気持ちいいから気にしない。このゲームは、ニンジャのかっこ良く動けば楽しいからこれでいいんだよ!
nin-8

さらに、コンボが200を超えた辺りで無の境地へ到達。
画面が見づらくなった気もするが、カッコいいから(以下略)。
nin-9

しかし、調子に乗ってジャンプや攻撃の操作をミスするとコンボが途切れ、血液ゲージも短くなって画面が暗くなって、一瞬でゲーム終了。強いときはとことん強いが、死ぬときは一瞬。これもまたニンジャ。
最後に片言で「オレ ハ ニンジャ…」と言い残して倒れるシーンにまた味がある。
nin-12

ってなかんじで面白いし、なんか間違ったニンジャ演出がまた良い。ゲームも短時間で遊べて、気持ちよくて、操作が簡単でいかにもスマホ向き。
しかも、様々なステージのバリエーションもあってなかなか飽きない。
nin-10

nin-11

気になって調べて見ると、『ブレード忍者』は2017年に中国のアニメイベントでの受賞歴があり、動きがムチャクチャ気持ちいいのも当然の実績を持っていた。
実績がある良いゲームなのに、なぜこんな詐欺っぽいオーラを出しているのか……。
nin-11
▲ステージがとにかくカッコいい。

課金要素は「魂」と呼ばれる通常プレイで手に入る通貨で、これを使用するとボスチャレンジの“狩猟モード”で寄り多くの報酬を得ることができる。
狩猟モードは1日の挑戦回数が限られているモードで、報酬によってキャラクター性能を変える衣装を解放可能となっている。
nin-13

とは言え、基本キャラクター3体は簡単に利用可能になるし、広告はコンテニュー時しか表示されない。
課金も広告も正々堂々のゲームで、純粋にかっこ良く、脳汁が出るアクションゲームである。
「簡単操作で、爽快アクション!」とはこのゲームのためにあるような言葉なので、アクション好きに限らず多くの方に試して欲しい1作だ。

評価:7(要チェック)

ゲーム概要
瞬時の判断で移動ボタンと攻撃ボタンを押す瞬間判断力アクション

おすすめポイント
コンボ時の演出の高揚感
カッコいい忍者アクション

注意点
日本語はちょっと変(一部中国語)

アプリリンク:
ブレード忍者(Bladeheart Ninja) (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

開発:黑脉游戏(中国)
レビュー時バージョン:4.99
課金:魂(特別ステージに挑戦できる)
公式ページ:http://heimai666.com/
ライター:ゲームキャスト トシ

動画: