ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

3ヶ月でサービス終了した音ゲー、物語が良すぎると評判になって復活、『アイドルコネクトADV Vol.01』配信開始

unnamed
サービスからたった3ヶ月で終了してしまったアイドルリズムゲーム『アイドルコネクト asterisk live!』のアプリから、物語部分をアドベンチャーとして抜き出した『アイドルコネクトADV Vol.01』の iOS版がついに配信開始となった。
通常、短命に終わったソーシャルゲームが復活することなどまずない。しかし、本作は違う。正直なところ、終わり際よりも終わってからの方が盛り上がっているのではないか……そう思えるほど根強いファンが支えているのだ。

2016年8月16日、『アイドルコネクト asterisk live!』は3Dアイドルリズムゲームとしてデビューした。
3人のアイドルがリッチな3D映像でダンスを披露し、豪華声優による物語が楽しめる大作リズムゲーム。それがウリのはずだった。

▲実際にPVを見ると結構良い。

もちろん、そのウリは機能したのだが、ファンが食いついたのはストーリーだった。
ライトノベルなども手がけるプロ、葉巡明治さんと石原宙さんが担当した物語は人気を得て、「読んでも石をもらえないけど読みたくなる」と言われるほど評価されたのだ。
しかし、『アイコネ』はリリースから2カ月後の10月15日にサーバー障害をおこし、10日間の緊急メンテナンス後に復帰したものの、11月30日にサービス終了をした。
Twitter

ところが、ファンの熱は収まらず、『アイドルコネクト』の世界は続いた。
アプリ終了後も未収録曲のCDが発売され、その後もグッズやイベントが続き、2018年にはキャラクターがVtuberデビュー(ただし、動画は2本のみ)。


さらに、7月8日には AnimeExpo2018 で『アイドルコネクトADV Vol.01』の Steam 版が配信されることも発表され、世界展開に挑もうとしている。

これほどファンを生み出したシナリオがいかなるものか、ずっと気にはなっていたが私はサービス開始の初日しか『アイコネ』を触っていなかった。よって、これからしっかり遊ぼうと思う。
ファンの方も、『アイコネ』の噂を聞いて気になっていた方も、この機会にアプリ版をどうぞ。

アプリリンク:
アイドルコネクトADV Vol.01 (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)