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進むプラットフォーマー離れ? PC版『FALLOUT 76』がSteamではなく独自配信を発表

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2018年の E3 でも最も注目を集めたタイトルの1つ、ベセスダの『Fallout 76』のPC版は Steam で配信されず、独自プラットフォームの Bethesda.net 専売タイトルになることが明らかになった。

本作は核で崩壊した世界を描くオープンワールドRPGのシリーズで、 PS4 / Xbox / PC 向けのオンライン対応ゲーム。
先日も Epic Games が人気タイトル『フォートナイト』の Android 版に対して「30%の手数料は高すぎる」と独自配信の方針を発表したが、誰もが配信基盤をクラウドサービスなどで整えられる現在、30%の手数料は高すぎるものなのかもしれない。

ベセスダの注目タイトルはこれだけではない。
先日は PC とスマホ向けに『The Elder Scrolls BLADES』を発表しており、こちらでも Bethesda.net のアカウント登録をさせている。
BLADES_in-body_arena_960x540

こちらは GooglePlay での配信が予定されているが、十分なプレイヤー数が揃うのなら将来的に新作は独自配信……なんてこともあり得るかもしれない。
Steam も GooglePlay も、手数料30%の時代は終わるのかもしれない……App Storeだけは別になりそうだが。

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年08月07日 18:43
    • それぞれの会社が独自にプラットフォーム作り始めたらほんと面倒になるね
      steam開くだけでいろんなゲームの情報みれたりするのが便利なのに
      originとかほとんど起動すらしてないわ
    • 2.
    • 2018年08月07日 19:01
    • ※1
      メーカーだって本気で作ってるわけじゃないと思うよ
      統合されて利用人口の多いプラットフォームが既にあるんだからメーカー側だってそれを利用したいに決まっている
      ただ記事にもある通り今の時代に30%の手数料は高すぎるんじゃないのか?と疑問に思う所が増えてきたから見直しを迫るためのアピールをしてるんだと思う
      実際ベゼスダみたいな大手に抜けられるのはプラットフォーム側にも痛いだろうからね
      多分時間が経てば経てば手数料のことで折り合いがついて今まで通りに販売されるようになるはず(希望的観測だけど)
    • 3. .
    • 2018年08月07日 19:05
    • 黙ってsteamで出してほしいわ
      各メーカーの都合で勝手に配信畳まれたらたまらんし
    • 4. 名無し
    • 2018年08月07日 19:53
    • どこのゲーム会社も金儲けのことばかりでうんざり

      NPOのゲーム会社出来ないかな
    • 5. sage
    • 2018年08月07日 21:09
    • 独自プラットフォームが流行ったら大手紹介サイトにアフィさせればいいだけじゃない?30%の手数料が何に使われてるか知らないけどアフィの方がコスト抑えられるんじゃないかな
    • 6.
    • 2018年08月08日 00:36
    • 運営が好き勝手やってお咎めのないMMOやらブラウザゲーを体験してきた身としてはなんらかの最低限の保証があるプラットフォームの安心感は有り難いんですけどね。
    • 7. .
    • 2018年08月08日 01:55
    • 逆にこのソフトがあるからユーザーがSteamに来る、シリーズもので売れるのが確定しているfalloutみたいなレベルの集客性のある商品は特別扱いでいいと思うんだけどな。そういうのはダメなのかね。
    • 8.
    • 2018年08月08日 10:10
    • 米3
      プレイヤーの都合で会社畳む羽目になったら笑えないからな
    • 9. 管理人
    • 2018年08月08日 12:22
    • 基本、ビッグIPはアフィリエイトする必要がない状態で売れるので、アフィリエイトにまわらないでしょうねー。

      また、独自に配信するのは
      ・マージンが少ないから金をプレイヤーサービスに回せる
      ・プレイヤーと直接やりたいようにつながれるので、コミュニケーションを取りやすい
      ってメリットもあり、マイナス面だけではないですね。特に、すでにそういったプラットフォームがある会社なら。
    • 10. 名無し
    • 2018年08月09日 13:48
    • >>4
      NPOだって社員にはお金払ってるよ
      少額だけど

      株式会社なら利益を求めて当たり前だし
      持っていかれる売上以内で作れるならそっちがいいに決まってる
    • 11. ぬん
    • 2018年08月16日 01:16
    • ※4
      利益は数字化されたその作品の価値なんだから、本気で作るほど数字を出したいに決まってる。
      赤字じゃ次タイトルも出なくなっちゃうし。

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