ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

自宅で友達と遊べる脱出ゲーム体験キット『アリスと謎とくらやみの物語』予約開始。LINEを使って遊ぶ、新しい脱出ゲーム体験

alice-2
アプリの“脱出ゲーム”や、現実で遊ぶイベントの“リアル脱出ゲーム”が人気になって久しい中、新しい脱出ゲームが予約を開始した。
LINEアプリを利用し、自宅で友達と一緒に(1人でも!)遊べる体験型謎解きボードゲーム『ESCALOGUE アリスと謎とくらやみの物語』だ。
本作は脱出ゲームキットに書かれた情報を元に、LINEを通じて登場人物と対話して遊ぶ「自宅でできるリアル版脱出ゲーム」となっている。
友達と家に集まって、現実で脱出ゲームを楽しめるなんて新しい体験ではないだろうか。

本作は、現実に用意されるギミックとLINEを通じての会話、2つを利用してアリスが“くらやみの国”から脱出するまでの物語と謎を楽しむゲームになっている。
まず、『アリスと謎とくらやみの物語』を購入すると、謎や手がかりが記されたカードや物語を記した“物語シート”などがなどが手に入る。
alice-5

キットが届いたら、次はスマホを準備する。プレイヤーは“くらやみの国”に迷い込んだアリスという少女の友達という設定で、実際に『LINE』アプリを起動して“くらやみの国bot”と友達になる。
アリスとは物語や謎に記された単語(もしくは謎の回答)などを利用することでと対話でき、LINEの応答を見てゲームが進んでいく。
alice-3
▲アリスは、あの『不思議の国のアリス』のアリスという設定らしい。

そして、最終的にアリスが“くらやみの国”を脱出できればゲームは終了となる。
脱出ゲームなので、何度プレイしても謎や結末は同じ。その代わりに物語も謎も密度の高いものを楽しめるという。
製作はアナログゲームの老舗グループSNEと体験型イベント制作のラ・シタデールのタッグなので、品質には一定の信頼が置ける。
なにより、普通はイベントに出かけないと遊べない対話型の脱出ゲームが、このキットを利用すると友達と一緒に自宅で遊べることが嬉しいし、新しい可能性を感じる。

発売予定は9月14日で価格は2,800円(リアル脱出ゲーム1回より安い!)。
1度しか遊べないゲームの特性上、ボードゲームカフェなどでの貸し出しなどは禁止されている。すでにAmazonでの予約も開始しているので、気になる方はぜひ気になる方はぜひ予約してみて欲しい。

また、詳細が気になる方は公式ページで説明書の閲覧も可能だ。

追記:
すでに『アンロック!』というアプリ連動型の謎解きゲームは存在するという指摘を受けて調べて見たところ確かに似ている。ただ、『アリスと謎とくらやみの物語』はより日本的な脱出ゲームの物語性などを重視していて、別々に楽しめそうだ。