RSS

記事一覧

Google Play、大規模な課金障害から回復。メーカー対応不能のため、被害者はGoogleへ返金・問い合わせ申請を

WS000013
2018年7月17日(火)9:30頃から発生していた Google Play の課金障害(課金してもお金だけ減ってアイテムが入手できない)が沈静化し、障害報告をしていた各ゲームが課金機能復帰のアナウンスを行っている。
ただし、今回の障害は Google Play 側のミスのようで、ゲーム会社側では被害者を把握できていない。また、Google側の被害への対応も不明で、現時点ではゲーム会社側からの補填が不可能となっている。
被害者の方は Google に直接問い合わせる必要がある。
払い戻しに関しては、下記のヘルプが参考になりそうだ。
Google Play での購入に対する払い戻しをリクエストする - パソコン - Google Play ヘルプ


今回の障害は Google の不手際であり、アプリ側に非はない可能性が高い。
冷静に Google に抗議を行い、アプリのレビュー欄や公式 Twitter への補填要求は控えておき、障害の対応で夜まで作業して疲れている開発陣に、そっと「お疲れ様」とねぎらっておこう。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント