ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

自由度(声優の)が高すぎる恋愛ゲーム。テキストとボイスが常に違う恋愛ゲーム『ミスキャンファンタジア』。なお、ヒロイン名はチン子

aaa-1
5月20日の新作ゲームチェック中、ゲームキャストは恐ろしいゲームと出会った。
その名も『ミスキャンファンタジア』。ミスキャンパスを守りつつ、仲良くなる学園恋愛ゲームなのだが……タイトル画面中央にはポケモントレーナーっぽい男、左に『Fate』の遠坂凜っぽいナニカ、右に『艦これ』の島風っぽいナニカを従え、これ以上なくヤバそうな面構え。
だが、これすらこのゲームのやばさのごく一部でしかなかった……。

いきなり、今時ログイン必須。しかも独自ユーザーを作る「ユーザー登録」はどうしたことか機能していない。こんな怪しいゲームに個人情報を渡したくないので、いったん、運営会社の情報を調べるが……。
aaarrc-1

アプリ制作者、石川(個人名)。公式ページに設定されているのは、中国でも個人情報を収集したり、違法コンテンツを集めることで話題になったことのある百度。
二重にヤバい。だが、ゲームキャストにはこのゲームをプレイしなければいけない理由があった。
WS000018

時間は5月19日に遡る。Twitter上で「懐かしのゲームを探してください」という感じの読者のツイートを見た。ものすごく古い感じの画面で、しかも中華ゲーで、ヒロイン名は“チン子”って。見た目からして2年以上前の作品で、サービスを続けているかどうかも怪しいだろう……と思っていた。

だが、私はコイツを見つけてしまった。コイツは絵が反転しているけど多分、チン子……読者のため、真相を確かめねばならない。
aaar-1

安全のため、ゲーム専用のフォロワーがいないTwitterアカウントを作ってゲームを始めると、そこは戦場だった。
ヒロインっぽい女性と男たちとが戦いを始める。
aaa-3

ちなみに、バトルは最大6人パーティーのキャラクターがオートで戦う『ソウルクラッシュ・サガ』的なRPG。ただし、必殺技を使うと、必殺技を使った女子の服が脱げる。
「恥ずかしすぎるよ……」
とかいいながら、必殺技を使って攻撃している側なのに脱げる。
aaa-7

と思ったら、男が必殺技を使っても破けた。
aaa-6
▲ちなみにコイツは康夫。ミスキャンの情報に学園一詳しい、『ときメモ』でいう良雄ポジション。

連続で必殺技を使うと、みんなで露出。なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ!
aaa-8

そして、バトル後の会話で判明したヒロイン名はやっぱり“珍子”だった。読者の探していたゲームはこれだったのだ!
が……私はもう、珍子という名前に驚きすら感じなくなっていた。そんなの小さなことだ。声優の演技に比べれば。
aaarrctr-1

本作はフルボイスでだが、声優が誰1人テキスト通りにしゃべらない。台本が無いのか!?
とも思ったが、テキストを見ていると女性が「俺」と言い始めたり、意味不明な単語がでてきたりと、明らかにおかしい。
一方、声優のボイスは性別逆転がなく、常に意味が通っている。ここに「台本がヤバすぎるから、意味が通るようにしておこう」というプロ根性を感じた。
aaarrct-5
▲男2人が女言葉で会話を続けるテキスト。しかし、声優は男言葉でしゃべる。

だが、そんな声優の演技も明らかにおかしい。というのも外国人声優を使って日本語をしゃべらせているため、どのキャラクターも「慣れない外国人留学生がしゃべる日本語」レベルの発音。
意味はわかる。しかし、ヒロインが「オニーサン、マッサージ、イカガ?」的な発音で話すので、怪しすぎる。
結果、下の動画とツイートのように困惑しながらゲームを続けることを余儀なくされる。

最近は中国製ゲームでも日本の声優を使ったゲームが多くて、「中国のゲームなんだから、中国語使えばいいのに」などと思ったりしていたが、やっぱり日本の声優が最高だった……中国メーカーの皆さん、あなたは正しかった。

一通り笑った後でゲームを見てみたのだが、スタミナ性のバトルRPGでレイドボスがいて、敵を倒してアイテムを奪い合う争奪戦があって、ガチャでキャラを手に入れて装備で★を増やして……ごく普通の中華系RPGだった。
aaarrct-2

あと、プレゼントでヒロインの好感度を上げると“共修”(調べたが意味はよく分からなかった)というコマンドが出てきて……。
aaarrct-3

共修しつづけるとミスキャンパスが水着になってすっきりし、プレイヤーの戦闘力が上がる。
これ、Apple的にヤバいヤツでは……。
aaarrct-1
▲音をオープンにして、ミスキャンの声を逃さないでね!とあったが、バグか音はなかった。

追記:
海外の読者からメールで解説をいただきました。
これは“双修”という修練の一種で、男子と女子全裸で手と手を合わせて、陰陽の気功エネルギーを交換する修練です。中国武侠小説によくある濡れ場です。
とのことで、直球でエロ機能だった模様。しかし、日本人も中国人も似たようなシステムを考えてサービスシーンを入れるもんだ。
でもまあ、アプリの作りは酷くて、レイドボスを攻撃してもエラーでダメージが通らずイベントはクリア不可で、似たような場所がいくつもあって、ズタズタのボロボロ。
途中でシナリオの出る頻度も減って、最近はまったく目にしなくなってしまった。
aaarrct-4

一応、中華系ゲーム独特の「どんどん成長する楽しさ」はあるのだが、それなら他のゲームでも良いし……。
なにより、読者の探していたゲームを見つけて報告して喜んでもらえたし。
で、そろそろやめようとしたところに、出てきた2番目のヒロイン。
aaarrct-6

宮沢雲子!
aaarrct-6

珍子(チン子)に続いて、雲子(ウン子)。
このゲーム正気じゃねぇ……ということで、もうしばらく様子を見るために続けることにしたのであった。
でも、この記事でだいたい全部紹介したので、皆さんはプレイしないでおいて欲しい。

評価:7(だいぶ奇ゲー)

おすすめポイント
外国人による日本語ボイスと、テキストの乖離
狂気を感じる命名

気になるポイント
個人情報などが心配
中国語のママの箇所もある
バグが多くて遊べないイベントも

アプリリンク:
ミスキャンファンタジア (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Tadahisa Ishikawa(?

レビュー時バージョン:1.0
課金:ダイヤ(VIPあり、ガチャやスタミナに使用)
ライター:ゲームキャスト トシ