ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS版『Steam Link』、Appleによりリジェクト。「ビジネスの競合」のため

WS000030
SteamのPCゲームをスマホにストリーミングして遊べるアプリ『Steam Link』が、Appleによってリジェクトされてしまったことが Valve の発表によって明らかになった。
Android版はすでにリリースされており、コントローラーをつないで(もしくはタッチ操作をマウス代わりにして)快適にPCゲームを遊べただけに非常に残念なニュースだ。

5月7日には Apple が1度アプリを承認したものの、その後に「ビジネス上の競合のガイドライン」を理由にリジェクトされ、Valve側は「LANを利用した他のリモートデスクトップアプリとやっていることは変わらない」と主張したものの、現在のところ音沙汰はない模様。
確かに、『Steam Link』のアプリは App Store の……特にコントローラー前提でゲームすることとなっていた Apple TV のゲームビジネスの根幹を揺るがす可能性を秘めている。
とは言え、さすがにこれはゲーマーとしてがっかりだ。Appleが考え直し、『Steam Link』が配信されることを願うのみである。
久々に「Appleはクソだな」とストレートに思ってしまうニュースであった。

アプリリンク:
Steam Link (GooglePlay)