ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

動画配信ソフト『Mirrativ』、URLを張るだけでゲームから実況配信できる機能提供開始。SDK組み込みや開発なしに動画機能提供可能に

d33025-2-258718-0
これは小規模系の開発者に朗報かもしれない。
スマホの動画配信プラットフォーム(実質ゲーム実況プラットフォーム)『Mirrativ』が、開発やSDKの導入なしでアプリに実況動画配信機能・動画閲覧機能を付加する新サービスを開始した。
方法は簡単で、ゲーム専用に発行された特定のURLにリンクしたボタンをアプリに用意すると、それがアプリの実況配信開始ボタン、そのアプリの動画一覧ボタンになるというものだ。

公式ページを見てみるとKPIがどうこうとか、いろいろ書いてあるが、重要なのは『Mirrativ』で毎日10~100程度の視聴者規模の動画配信がたくさん行われていて(もちろん、人気配信者ならもっといく)、その輪に加わることでプレイヤー確保の手段になりえることだろう。
小規模開発者であれば、100ダウンロードだって馬鹿にできないし、そこが何かの起爆剤になって1,000、2,000ダウンロードにつながることもある。
気になったら、詳細の説明を見に行くといいだろう。

関連リンク:
Mirrativ — Mirrativへの【配信する】【視聴する】リンクの設置について(無料)

アプリリンク;
Mirrativ(ミラティブ) (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)