ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Apple、教育向けの発表会で新iPad発表。値段は据え置きで性能を向上

WS000006
2018年3月28日0時、Appleは教育者向けの発表会で新しいiPadを公開し、販売の開始を伝えた。
今回のiPad(2018)は、前年から販売しているiPadの価格を据え置いたまま、性能を司るコアをA9チップからA10 Fusionチップへ変更し、Apple Pencilに対応したもの。
カメラなどの性能の変更はない。
今回は教育目的でiPadを利用するPRのために発表されたと思われるが、安価で性能の上がったiPadが出ればボードゲームアプリなどをプレイするときにも便利なのは自明だ。

A10 Fusionチップは、iPhone 7などに積まれているチップセット。
iPad Proなどの超高解像度端末を動かすために作られたA10タブレット用にカスタマイズされているA10X Fusionチップよりも性能では劣るが、十分な性能を持っている。
これならゲーム機としてもかなりの性能を期待できる。

また、同時に“クレヨン”という$49(Apple Pencilの半額!)の新製品も発表された。
こちらは平たいタッチペンで、1回の充電で8時間駆動し、筆圧感知のないApple Pencilとなっている。
子供が使うなら、壊しても安い製品が必要……ということだろう。

関連リンク:
iPad - モデルを比較する - Apple(日本)

※当初、iPad2018はA10チップと書いておりましたが、A10 Fusionチップの間違いでした。