RSS

記事一覧

パタポン風の見た目のチマチマバトルゲー『UGA-CHA』が微妙にハマる、『ときめきアイドル』や『23/7』なども登場 - 3月20日までに遊んだ新作感想

『ときめきアイドル』が中の上、『刀使ノ巫女』が中の下、『23/7』が下の中という感じ。

気になったら
UGA-CHA (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
パタポン風のグラフィックが光るインフレゲーム。
ひたすら戦っている様子を眺めつつ、金がたまるたびにガチャを引いてユニットを追加するか、ユニットを強化するかで軍団を成長させ、先に進んでいく。
動いている様子のチマチマ感が楽しくて続けてしまうのだが……ガチャが渋く、レアガチャを回さないとかなり進みが遅い。日本の悪い文化が輸入されてしまった…。

Peko Peko Sushi (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

次々とやってくる客に、望みの寿司をドラッグして食べさせて稼ぐ超高速回転寿司接客パズルアクション。
稼いだ金でガチャ(はずれなしで被りが出ないようだ)を回し、客やネタ、テンポの設備を変えて理想の寿司屋を作るゲームとなっている。
ゲームはシンプルだが、キャラクターなどのテキストがいちいち面白くてガチャを回すため遊んでします。心がほっこりするテキストが秀逸。

なめこ栽培キット ザ・ワールド (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
今回のなめこ栽培は山の中、海の中、砂漠の中と、さまざまな場所でなめこを栽培するキット。
もはや説明の必要がないというか、安定のなめこ。

ときめきアイドル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
15人の学園アイドルを育成して頂点を目指すリズムゲーム。
3Dキャラクターは軽快に動き、キャラクターもオーソドックスながら好印象。
判定の緩いリズムゲームも遊べて、過去のコナミ作品ネタを持ってきているのもいいのだが、全体的に平均点以上なのに、突出したところが見られない中の上的作品になっている印象。

Helix Jump (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
左右のスワイプで足場のついたポールを回転させ、垂直落下するボールを下に落とし続けるアクションゲーム。
足場に触れないで落下する距離が長いほど得点が跳ね上がるのが気持ちいい。
ボールが色のついた足場に着くとゲームオーバー。

その他のゲーム
LIR (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
水面をタッチし、波紋を起こしてその余波で折り鶴を動かすアクションゲーム。
障害物にぶつからずに小鶴をすべて取得できればステージクリアとなる。
雰囲気ゲームなのだが、画像が粗いのが寂しい。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
アニメ『刀使ノ巫女』のゲームアプリ版。
オリジナルキャラクターを含めたチームで外伝ストーリーが描かれる。
ゲームとしてはコマンド型の平凡なソーシャルRPGだが、3Dキャラクターのクオリティは崩壊3rdに迫るものがある。しかも動作軽快。
キャラゲーとしてありだと思う。

23/7 トゥエンティ スリー セブン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
チャージ・アクセラレート・ディフェンスの指示を出し、パーティーが戦う様子を見るオートバトル(スキル使用可)RPG。
イラストやぱっと見の印象は良いのだが、FGOっぽい設定や見た目が鼻につく。
クエスト開始から77秒間無敵という設定のため、序盤は無敵時間で力押しするゲームになってしまっている。レイドボスなどと戦えば耐久力が重要なのだが、あまり光るものを見出しづらい。

コメント一覧

    • 1. ナナシ
    • 2018年03月20日 21:43
    • 割と的確なレビュー
      今期出たソシャゲはどれも金が掛かってそうな割に凡作と言う印象だった
    • 2. 犬メン
    • 2018年03月21日 13:29
    • 最近のスマホゲーの傾向で特に顕著ですね。制作費はかかる一方、肝心のゲーム部分は戦略性やゲーム性が薄いという。
      イラストレーターや声優、主題歌などに費用をかけて、ゲーム性は一昔前のポチゲーを豪華に見せてるだけでは当然ですよね。
      結局これ、まともなゲームクリエイターや、ゲームを作る志のない会社の姿勢そのものかと思います。
      また、声優やイラストだけでありがたがるユーザーの存在もこうした「豪華だけどつまらない」ゲームを氾濫させている大きな要因でしょう。
      実際複数の制作現場に身を置く者としても、女の子の出ないゲームや声優が無名だと売れない、という現実に折れ、ゲームエンジンは極力浅く、売れる部分に金をかけよう、という方針のプロジェクトに多く出会います。
      ほんとに日本のゲーム業界は終わってるなぁと感じるこのごろです。
    • 3. ななしん
    • 2018年03月21日 16:15
    • CSゲームと同じような道を辿るのかねぇ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント