ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

動物の王を目指し、狂った王を打倒するボードゲーム『Armello』、ついにiOS版リリース。日本語にも対応

6olaRCd
本作は複数のプレイヤーが異なる動物の英雄として別々に冒険を繰り広げ、狂った動物の王を倒した者が次世代の王として勝者になる対戦ボードゲーム『Armello』がついにiOSに登場した。
本作は美しいビジュアルと、共闘と裏切りが存在するオンライン対戦プレイが高い評価を受けている作品だ。
ただし、無料で利用できるのは基本機能までで、DLCなどはゲーム内通貨を長時間貯めて購入するか、有料で購入する(もしくは、月間・年間パスですべての要素を使える)ようにできている。
いずれにせよ、まずは試せば続けるか判断できる。未プレイの方は体験あるのみだ。

アプリ:
Armello (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / Steam)
動画はこちら。原作の雰囲気を損ねずに移植されていることがわかる。
最初の頃は、「こんなグラフィックのゲームがスマホで動くのか」と不安に思っていたが、3年の歳月は移植を容易にしたようだ。


動画の中で、「PCやゲーム機では$20(およそ1980円)のゲーム本体と、追加DLCを$20で売るシステムが機能していたが、スマホではそう言ったシステムが機能しないので基本無料にする」ことが語られている。
ただし、スタミナやお金を払って勝利する(有利になる)要素を基本無料化するのではなく、DLCなどにお金を払う形式になるという。
無料部分では「4人の英雄のみがプレイできる」というので、基本無料と言うよりは体験無料といった形になるのだろう。
こういった売り方なら歓迎なので、リリース日を楽しみに待ちたい。

待てない方は、Steamでどうぞ →Steam:Armello