ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

女騎士「結婚してくれ!」 オレ「だが断る!」 ビキニアーマー女騎士の誘惑をはねのけ続ける『モテモテRPG オレサマvsメロメロ騎士団』レビュー

mkote
登場する女騎士は、すべて主人公大好き!
ビキニアーマーを着た女騎士達に言い寄られ、ひたすら断り続けるマニアックなRPGが『モテモテRPG オレサマvsメロメロ騎士団』である。


本作はバトルだけのシンプルRPGの派生作品だ。
ゲームを始めるとパンツいっちょの“オレサマ”が前に進み、女騎士のシルエットとぶつかるとバトルが始まる。
moterb-1

ご覧の通り、見事なドット絵の女騎士が
「かのじょ・・いるんですか?」
と、アプローチをかけてくる。普通なら一発オーケーの可愛さだが、このゲームは女を振りまくる硬派ゲー!
moter-1

画面をタッチするたびに攻撃が行われ、女騎士のHPが減ってく。とにかく連打でお断りするのだ。
なにもしないとカウントダウンが始まり、女騎士の誘惑でHPが減ってしまうので注意。
moter-2

そして、HPを削りきると誘惑を振り切り、女騎士も「かのじょ いますよね。。」と諦める。
ついでに何故かお金も手に入り、これで装備を強化することもできる。言い寄る女騎士から金だけとるとか、結構外道なのでは……。
moter-3

あとはもうこれを繰り返すだけ。
次々と言い寄る女騎士達を、ひたすら振り続けるのだ。
mote-2

途中で誘惑に負けてしまうと、宿屋に戻されてHPが回復するまでプレイできなくなる。
mote-11

しかし、女騎士の誘惑に負けると図鑑に求婚のセリフが追加されるので、全ての女騎士の誘惑に1度は負けるコレクションゲームとなっている。
なんというか、むふふシーン(古い表現)を集めるためにわざと負けてから進める古のエロゲーのような作りである。
mote-10

バトル結構バランスは辛くて、手が痛くなるほど連打してようやく女騎士に勝てる調整だし、何より装備が高くて何度もやり直さないと先に進めない。
しかし、本作には男性紳士のやる気を促す恐ろしい仕掛けがある。
女騎士にはアルファベットにちなんだ名前が付いており、Aから始まって最終的にXまで続くのだが……これがAの騎士。
mote-9

そしてこれがFの騎士。
mote-4

さらにJの騎士。
お気づきだろうか。アルファベットとバストサイズが比例しているのである。哀れな紳士は、これに釣られて先まで進めてしまうわけだ。
mote-5

え、ロリ派のプレイヤーはAで終わるって?
大丈夫。特別な(ロリ)ボスキャラクターも後半に出てくる。
なにげに後半になるほど技名が投げやりになり、「オバンブライダル」とか結構ひどい技名が出てくるあたりも見物である。
mote-8
▲年食っているからってオバンブライダルはひどい。

正直、単にバトルゲームとして見ると採点はすごく辛くなる。なんせ、連打がキツすぎるし、繰り返しが多すぎる。App Storeの説明文では真エンディングの存在がほのめかされているが、私にはとうてい目指せないダルさだった。
しかしながら、ドット絵の女騎士は良く描けているし、もう少しセリフや図鑑に凝っていたら楽しくなったかもしれない、とは思う。
ちょっともったいない存在ではある。だが、本作をゲームではなく、ビキニアーマーの女騎士を見るビューアーと位置づければまあ許せる。
ビキニアーマー・女騎士という言葉にピンと来る方は、1度ダウンロードして見てはいかがだろうか。

なお、本作を開発したORCA Incorporatedは日本の会社で、公式ページのWORKS(開発実績)を見てみると複数の『ドラゴンクエスト』系の開発に協力している会社だそうで、本作はWORKSからは抹消されている。まあ、そうでしょうな。

評価:5(楽しめる)

おすすめポイント
女騎士のドット絵
やけくそなセリフ

気になるポイント
連打キツすぎ、図鑑登録のために負けるのめんどすぎ。つまり、全体が面倒

アプリリンク:
モテモテRPG オレサマvsメロメロ騎士団 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:ORCA Incorporated(日本)
レビュー時バージョン:1.2.1
課金:ゴールド(なくても遊べる)

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: