ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

縦・横対応、気軽にオンラインマルチもできるファイナルファイト系アクション『ビート・ストリート』レビュー

title
『ビート・ストリート』は、縦画面でも横画面でも、気軽に指一本で『ファイナルファイト』系のビートアクションを楽しめる1作だ。
さらに無料でのオンラインマルチプレイにも対応しており、友達と一緒に敵をボコ殴りにすることもできる。1人でもそこそこ楽しめるし、友達がいればすごく楽しめる。そんなアクションゲームである。

ゲームを起動して最初に知るのはその日本語対応の完璧さ。ビートアクションなのだが、最初に驚くのはそこなのだ。
オープニングで、ネズミの暴力団が町中にチーズをまき散らして人々に迷惑をかけるところを描写し、「街中が臭くて仕方ないよ!」と助けを求められる主人公。
beat02
▲すでにフォントがプロの仕業

「ネズミだけに臭いが蔓延チューってね」
「どうやら臭いのはチーズだけじゃないようだな」
……いやはや、くだらなすぎるジョークまできっちり訳されている本作の日本語は完璧である。
don01

さて、肝心のゲームはというと、これが意外なほどに古典的で楽しめるビートアクションとなっている。
操作は指一本で完結するように作られており、画面に指をおいて引っ張るとキャラクターはその方向に移動し、タップすると自動で最も近い敵に攻撃を始める。
beat-1

また、敵に近づいてつかんでからスワイプすることで投げることも可能。
このあたりは『ファイナルファイト』のような王道ビートアクションを完全に引き継いでいる。
beat-2

さらに、連続攻撃を当ててコンボをつなげると青いコンボゲージが貯まり、強力な特殊技も利用できる。
長押しで強烈な溜め攻撃、スワイプでのダッシュ中に攻撃、斜め上フリックでのジャンプ攻撃などバリエーションは豊富。特殊技をコンボに組み込むことでダメージを上乗せすることもできて、かなり爽快に楽しめる。
beat-3

さらに、最大までゲージを溜めると、ボスですら2発で倒せる超必殺技の使用も可能だ。
beat-5

で、ゲームの感想はと言うと「おお、よくできているな」という感じ。
スタミナを消費してステージに挑む形式なのだが、EASYならそこそこ簡単で爽快に、NORMALだと的が間合いを計るようになって普通の難易度に、HARDだと敵が連携して挟み撃ちを狙う『ゴールデンアックス』かのような凶悪なAIとの戦いが楽しめる。
画面端で敵をはめ殺したり、投げ技で敵をまとめるなど、ビートアクションにおけるベーシックな戦術が楽しめるようにも作られていて、プレイ感も懐かしくて良い。
combo01

ステージをクリアしたあとで手に入れたアイテムやコインを消費して新たな仲間と合流したり、主人公をパワーアップする要素はあるが、かなり先のステージまで何も詰まらないでスムーズに遊べるのもまた嬉しい。
combo02
▲仲間はかなりバリエーションがあるのだが、プレイの幅は広がらない感じなのが残念。

課金しないとレベル10で成長が止まり、途中のステージからは苦しくなってしまうのだが、デイリークエストをこなしていけば課金通貨のダイヤが手に入り、一応その先も成長できる。
ただ、ゲームキャストとしておすすめしたいのは友達にルームナンバーを共有することで2人プレイで遊ぶこと。両側から敵を挟んでボコ殴りにして、レベルがたりない場所でもかなり戦っていけるし、2人で遊ぶのは単純に楽しい。
beat-6

指一本操作にこだわるあまり少し操作に窮屈を感じること、キャラクターの変化による差異が少ないことは気になるが、ベーシックな面白さを抑えていて、無料でオンラインマルチプレイができるビートアクションはほぼない。
もし、あなたが2人で気軽に遊べるアクションゲームを探しているなら、『ビート・ストリート』は間違いなくはまることだろ。
広告は少し鬱陶しいが、少額でも課金すれば消えるので、ハマったら少し課金すると良い(ダイヤは限界レベルを上げる進化に使うように!)

評価:6(面白い)

おすすめポイント
ベーシックな面白さを拾ったビートアクション
簡単にオンラインマルチプレイ可能(友達がいればゲーキャス的に評価7)
かなり無料でも遊べるバランス

気になるポイント
片手のみの操作に不自由を感じることもある
ゲームの変化が遅いので単調に感じるときも

アプリDL:
ビート・ストリート (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Lucky Kat Studios(オランダ)
レビュー時バージョン:1.1.7
課金:ダイヤ(コインからパワーアップアイテムまで手広く買える、進化に大量に必要だが、通常プレイでは貯まりづらい)

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: