ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ドラゴンクエスト ライバルズ』、障害に対して異例の詳しい説明。ソシャゲ運営の新しいトレンドになって欲しい丁寧さ

aaabcr-4
私は常にソーシャルゲーム運営のバグ報告に不満を持っていた。
「集中的なアクセスが原因で××しています」というお知らせに対して「原因と対策、今後の予定」がないことが多かった。しかも、解決したとしても再度同じバグが発生し、それに関して触れられないことも多い。(特に人が減りやすいギルドバトル系のゲームでは負荷を放置して人が減るまで待っているようにしか見えないことが多かった)

ところが、『ドラゴンクエスト ライバルズ』がこの状況に対して完璧な回答を示して見せた。
11月2日にリリースされて以来、度重なる障害が発生していた本作は、異例とも言えるほどの詳しい状況と原因、対策の説明を行ったのだ。
これまで、通常のソーシャルゲームでは「○○によって負荷が増大して繋がりづらい状況にありましたが、解消されております」と言った説明で終わっていたが、エンジニアでなければわからないほどの詳細まで踏み込んでいるのだ

まず、発生していた現象一覧。単にアクセスが困難ではなく、細かく書かれていることがわかる。
さらに、原因については通信障害の詳細まで書かれている。
aaabcr-1

そして、対策とまだ問題があることも書かれている。
「緊急メンテナンスを実施し、ActiveMQを水平スケーリングから垂直スケーリングへ(以下略)」これは、おそらくほとんどのプレイヤーが理解できないのではないだろうか。
aaabcr-2
▲さすがにここまで書かなくてもいいとは思うが、この詳細さはうれしい。

さらに、今後についてもビジョンが示されており、納得ができる。
aaabcr-3

ソーシャルゲームを遊び始めてから6年。運営のバグ報告については常に不満を持っていた。
しかし、ここまで書いてくれるのであれば、「お疲れ様」と素直に言える。
小さいゲームで詳細な報告をしてくれるケースはあったが、日本大手のゲームでここまで書いた事例は珍しい。
(プレイヤーとの信頼関係が大事なeSportsタイトルであることもあるだろうが)

少し前に『アズールレーン』がきめ細やかなバグ報告と対応状況の報告を行ってプレイヤーに受け入れられたが、こういった「状況・対策・今後の見通し」報告が当たり前になって欲しいと思う。

とりあえず、今は「DQライバルズ スタッフの皆さん、お疲れ様」とだけ言いたい。

アプリリンク:
ドラゴンクエストライバルズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)